双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

障害年金準備

障害年金→社労士さん

社労士さんに依頼して障害年金の申請をしようと思う。今通っているクリニックの紹介で社労士さんを決めた。結構有名な先生らしい。アポどりして数日後に封書が届いた。

そこにはこれまでの経緯、病相のエピソードを書く欄があった。俺はそれほど苦にならず書けたが病気真っただ中の人は書けるものじゃないと思おう。そういった面でも俺は3級どまりになりそうだ。何とか2級もらえれば2階建てで年金が貰える。社労士さんには何とか2級で通り様に審査請求をしてほしい。等級はほとんど、医師の診断書で決まるらしいから先生にもうまいこと診断書を書いてもらいたい。切実な願いだ。

かと言って、あまり期待しすぎるのもよくないので念が貰えればラッキーくらいの気持ちで構えておこう。

職場復職

それよりも仕事の復帰をどうするかだ。これまでの仕事内容からして体がもたない気がする。システムエラーが発生すると昼夜問わず対応に当たらなければならない。俺は徹夜すると躁転の可能性があるから本当はしたくない。だけど、戻る場所がそこしかない気がする。もう職場を離れてから1年が経つ。ほどんど新しいシステム、仕事の仕組みに変わっているだろう。そっからポンッと入っても追いつける気もしないし頑張る気力もない。だったら新しい部署、新天地で働かせてほしい。その方が張り合いがあって楽しそうだ。出来ればテレワークの部署が良いが甘えてことは言ってられない。今の上司もパワハラ上司だし、あまり好きではない。人事の判断に任せるが俺は現部署には戻りたくはない。ただ、こうして戻れる場所を確保してもらっているだけでもありがたい話なんだけどね。Twitterでは結構辛辣なコメントを見るし。俺もハローワーク、転職エージェントに登録しておいた方が良いのかもしれない。猶予期間は来年の9月まであと1年だ。それまでに貯金だ底を付くだろう。副業も考えていかなければならないと思った。

さーて何すっかな?

ソリオ修理

今日ようやくソリオの修理?エラーの点検をしてもらえる。1週間ほど待たれた。忙しんだな。スズキは9月末まで無料点検感謝祭みたいのをしてるからだと勝手に思っている。これで一万以上の出費だったらまじ萎えるわ。兄貴に払ってもらおうかな。相見積もりとってやった方が良いんだろうけどトヨタディーラーでいいんかな。スズキより安くなることはないと思う。でもまぁ、スズキがとんでもない金額を請求してこない限りはそのまま請求を飲まざるを得ないだろう。

f:id:tmitsak:20210923042338j:plain

エラー表示