双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

人前で緊張してしまう人

人前で発表などをするとき、心臓バクバク、声がブルブルになってしまいます。 原因は2つあるとか。 ①恥をかくんじゃないかという不安、恐れ ②過去にトラウマがある 俺は①に該当すると思われる。昨日もリワークで発表の機会があり、声がブルブルしちゃいまし…

ブログ新設

ブログ新設しました。近々以下のサイトに移行します。 www.tamomoblog.com 昨日一日かかってサイトを立ち上げた。 ヒトデさんのブログを参考にしながら一から作り上げていった。 コノハウィングに12か月分の利用料1万ちょい払った。痛い出費だが、仕方がない…

子供と面会しました

昨日、子供と面会しました。ビデオ通話だったのですが、一人は恥ずかしがってなかなか画面に登場しなかった。そういう年頃なのかな。 好きな子も出来たと言っていた。 知らない間に大きく成長しているんだなって実感しました。 習っている少林寺拳法も黄帯に…

人生の枠の話

人は固定概念で決められた枠の中で生活している。 例えば、時間。皆平等にあるが自由な時間はそんなにないと思って生活している。 お金もそうだ。限られたお金の中で生活している。仕事もその仕事しかないと何となく思いながら働いている。住居もそうで、今…

認知行動療法で認知のゆがみを直そう

リワークで認知行動療法に取り組んでいる。ストレス(ストレッサー)になる出来事があった場合、自動思考が働いて多くの人は必要以上にストレスを抱えてしまう。 そこで認知のゆがみを矯正して正しい認知にしなおすというのが認知行動療法だ。 例えば、車が…

あなたの眠気解消します

昨日はリワークの仲間と麻雀大会だった。3半荘して3着、2着、4着。トータルマイナス。いいところなし。惨敗でした。途中集中力が完全キレて振り込みまくってしまったのがいけない。集中力を維持できるようにしないといけない。 フリードリンクのコーヒーを俺…

麻雀大会

今日はリワークの仲間と麻雀をしに、大府まで行ってきます。一人の方はもうすでにリワークを退所されていて職場復帰されています。退所後でもこうやって交流もてるのがいいところ。もう一人の方は麻雀初心者で前回初めて対局しました。一半荘するのに4時間も…

毎朝ブログ更新継続中

毎朝ブログ更新継続中。アムウェイってなんぞや。 毎朝ブログ更新継続中 毎朝ブログの更新を継続してできている。日課になってきた。よしよし。この調子でやっていこうと思う。体調もいいし、朝の頭の回転を上げるためにもいい効果を発揮している。何を書こ…

アムウェイってなんぞや

アムウェイってなんぞや。一週間が始まる。 アムウェイってなんぞや。 友達がやたらとアムウェイを押してくる。ネット上にはヤバいことしか書かれていない。胡散臭すぎる。アムウェイだけで生計立ててる人とかもいるって言うてるし。ねずみ講との違いが分か…

三連休最終日

三連休最終日 連休中何をしていただろう。ブログの本を1冊読み切ったくらいかな。図書館で借りた双極性障害の本3冊は手付かずのまま。今日1冊は読み切ろうと心に決めた。 Twitterのフォロワー数が400人を超えていた。なかなかすごい数字だと思うが目標は1000…

三連休二日目

三連休二日目 昨日、図書館で双極性障害の本を三冊借りてきた。また一から勉強し直そうと思って。まだ読めてないけどこの三連休で読破する予定。 読書は時間がかかる。姿勢がつらい。眠くなる。最近はリワークでしか本を読んでいない。ブログの本だ。ブログ…

三連休どう過ごすか?

三連休どう過ごすか? まず資格の勉強をしようと思う。ITパスポートをとろうと思う。実を言うと一昨年一度受験して落ちている。勉強不足だった。過去問をそれほどやらずに受験してしまった。今回は勉強のため、新しいテキストを買って、過去問を十分にやって…

確定申告が終わった

確定申告が終わった。通院日だった。 確定申告が終わった 昨日やっと確定申告が終わった。延べ二日かかった。売買契約書を取りに帰ったりして、時間がかかった。必要なものは初めから教えておいて欲しい。 必要事項を記入して、金額も記入して、計算して下書…

確定申告について

確定申告について 去年、家を売却して売却益がでたから確定申告しなければならない。面倒だ。申告しなかったらばれるのかな。そんなことを思いつつ、昨日税務署へ行ってきた。書き方を一通り教えてもらった。で、とりあえず書いてみた。合っているのかどうか…

返事が返ってこない

返事が返ってこない 元妻ちゃんにメールしたけど返事が返ってこない。元気にしているのだろうか?心配になってしまう。 事の発端はチャレンジタッチにログインできなくなったこと。パスワードを変えたか、解約したかのいずれかだと思う。解約してたら残念だ…

リワークへ行ってきます

リワークへ行ってきます 今日からまた一週間が始まる。いつものように朝起きて、トーストを食べ、リワークへ行く準備をする。ブログ更新もする。Twitterへの投稿もする。 リワークへ着て行く服のレパートリーが少なくなってきた。毎日同じ服で通っている。 …

双極性障害について

双極性障害について 昨日はうつっぽくて一日中横になっていた。何もやる気が起きなかった。昼食もとることが出来なかった。 何で生きてるだろう?そんなことさえ考えてしまう。このままでは復職出来ない。そう思う。 双極性障害は躁とうつを繰り返す病気だ。…

社交不安障害について

社交不安障害について 俺は社交不安障害だ。人前で話すとき、声や体が震えてしまう。レクサプロという薬を飲んでいるが効果はイマイチな気がする。 昨日のリワークでは声が震え、手も震えたため、文字が書けなかった。周りの人たちも気がついていたに違いな…

冷凍チャーハン

冷凍チャーハンがうまかった 久しぶりに冷凍チャーハンを食べた。一人暮らしを始めてから初だ。 美味かった。 レンジでチンするだけでこれだけ美味いものが食べられるなんて幸せだ。 栄養バランスはどうか知らないが。 栄養バランスを考えて、昨日サプリメン…

世間話ができない

世間話ができない。コロナがすぐそこまでやってきている。 世間話ができない リワークでみんなが喋ってる輪に入れない。最近の悩みです。 何話していいか分からない感じ。空気読めないやつと思われても嫌だし。会話に入らないことで自分を守っているとも言え…

2月の目標

リワークへ行く。Twitter、ブログ更新。サウナに行く。復職準備。 リワークへ行く 2月は毎日リワークへ行くことを目標に頑張る。12月までは1日/月程度しか行けていなかった。1月は7割がた行けた。調子が上向いている証拠だろう。カウンセラーの先生からは無…

1月振り返り

リワークに行けた。子供と面会できた。うつ状態から抜け出せた。 リワークに行けた。 1月はほとんどリワークへ参加することが出来た。これはうつ状態から抜け出せた印でもある。アモキサンが効いたのだろう。リワークでは参加者の方と積極的に交流が持てた。…

週末は暇だった

暇だと感じること 暇だと感じることは決して悪いことではない。病気が回復してきている証拠だ。 そこで日曜はトイレ掃除をした。大して汚れてはないが掃除すると気持ちがいい。 シンクの掃除もした。こちらは日々気付いたときにやっているが汚れがひどい。 …

楽天モバイルUN-LIMITに変えた結果

旧楽天モバイルプラン3.1GプランからUN-LIMITに9月に変更した。データ利用量は毎月1GB未満だったが今月の利用量を見てみよう。 1GB越え 今月は僅かながら1GBを超えてしまった。 車移動が多くSporifyを聞きすぎたからだと思う。。 980円(税込み1,078円)だ…

自己紹介(現状報告)

経歴 1985年6月1日生まれ。京都府出身。愛知県在住。 立命館大学大学院卒。大手住宅設備メーカー就職。 2013年うつ病発症、2020年双極性障害へ診断名変更。 計4回休職を繰り返す。バツイチ子あり(双子・男の子) どうもはじめまして、たももと申します。 双…

マクロミル(ポイ活)の状況

9日間で500ポイント ひと月で1500ポイントにしかならん。地道に続けるには難がありそうだ。友達紹介で100ポイントをひたすら稼いだら良いのだろうが、Twitterにツイートしてみてはいるものの友達登録してくれているのかさっぱりわからない。 貯まった500ポイ…

やはり軽躁状態なのかもしれない。。。

買い物 楽天ブックで本2冊3000円、ラクマで1400円買い物した。たったそれだけ。軽躁状態なのかな。1冊は資格勉強の本だ。軽躁状態のときの特徴に当てはまっている。過活動しないように心掛けないと。。また、うつになってしまったときにドーンと下がってしま…

流し満貫

リワークの参加者の方とラーメン屋&雀荘へいった ラーメン上手かった。次郎系というのだろうか。野菜がこんもり盛られていた。から揚げも注文したから腹いっぱいになった。 ラーメンを食べた後、同じビルの二階にある雀荘へ行った。久しぶりの麻雀。うきう…

処方箋

今飲んでる薬 アモキサン:気持ちを楽にし、意欲を高める薬 リチウム:気持ちの高ぶりを抑える薬 ロラゼパム:不安や緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる薬 ラツーダ:気持ちを楽にし、意欲を高める薬 不安や緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる薬 やる…

健康問題

禁煙4日目 まだ続いているが、吸いたい衝動に常に駆られている。吸うのも時間の問題か。コンビニ行ったら間違いなく買ってしまうだろうな。なので近づかないようにしている。今もずっと吸いたい。吸いたいときは辞めるときに掲げた目標を思い出す様にしてい…