双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

コインランドリー

一人暮らしするようになってからコインランドリーを使うようになった。使うのは乾燥のみ。雨、曇りで外干し出来ないときに限る。今日はそれに該当する。洗濯物も溜まって選択をしないといけないと思っていたところだ。

コインランドリーは車で1分の所にある。だいたい30分くらい乾燥したら完全に乾く。10分100円だ。だから300円かかる。時短にもなるしまあいいだろう。

夏だというのに朝はまだ涼しい。朝散歩してても涼しく汗は書かない。夏ってこんなんだったっけ?

もうそろそろ洗濯機が終わりそうだ。

昨日夜、加登伶さんの動画を見てた。

あっ、洗濯が終わったので乾燥しに行ってきます🚗=3

 

乾燥してきました。30分。ふわふわに仕上がりました。Twitterしながらだったのであっという間に時間が過ぎました。フォロワー数も170を超えました。あと30人。今月中にどう伸ばすか、作戦練り中です。多分何もしないけど。

簿記3級の勉強が捗ってない。やらねば。やる気が起きない。やらなければいいじゃん。そういう訳にも行かない。勉強するのってモチベーション高くないと出来ないね。モチベーション高くないとやっててもつまらないし、集中もできない。3級の勉強して次は2級の勉強する。2級は1.5級くらい難しくなっているらしい。受けて受かるのかな。俺は頭が悪いとつくづく思う。一応、大学院を出ているがそんなポテンシャルはない。何のために大学へ行ったのか、高い学費を払ってもらったのに。心が痛む。

簿記の勉強するか。よし、今日はやろう。明日やろうはバカ野郎だ。駒切にして計画たててやろう。2級の勉強もそろそろ始めないと11月の試験に間に合わなくなる。スキマ時間を有効活用して勉強する他ない。働きだしたらスキマ時間なんてあるのか。朝活か。今はだいたい6時に起きている。10時に寝ているからおよそ8時間かあと一時間早く起きるか。そうしたら日中眠くなるんだよな。難しいところだ。

その他にメンタルヘルスマネジメントの試験も受けたいと思っている。次回からテキストが改訂版に変更されているらしい。せっかくテキストと問題集買ったのに意味ないじゃん。

うつの時は何もやる気が起きないが躁の時は何でもできる気がする。だから試験とかも受験申込したりするんだろうな。ずっと躁だったらってやっぱ考えてしまう。これが本当の自分だと錯覚してしまう。でもいつか、ガス欠を起こす。数日なのか、数か月なのか、数年なのか。俺は数年単位で躁の波とうつの波が来ていたが、今回は数日、数週間単位で来ている。これは混合状態、ラピッドサイクラーと呼ばれ、自殺率が高くなる傾向にあるらしい。希死念慮は最近は出てきていない。しかし、数日前は死にたい、死にたい、と思っていた。新たにうつに効く薬を処方されたのが良かったのだと思う。副作用も今のところないし、問題なし。体に合ったのだと思う。

昨日ディーラーへ行ってきたのだが文字を書くときに手が震える現象がでた。書痙というらしい。人が見ていると手が震えて字が書けなるというものだ。俺はぐっと堪えてなんとか名前と住所を書き上げたが、その後も手の震えが止まらなかった。

社交不安障害というものが当てはまると思う。赤面したり、声が震えたり、手が震えたり、汗が出たり、緊張が極端に体に出てしまう病気らしい。今度通院したきに、抗不安薬の頓服をだしてもらう。薬で治まるのならそれでいい。

離婚してから相談する人が身近にいなくなって本当に生きづらくなってしまった。