双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

人前で緊張してしまう人

人前で発表などをするとき、心臓バクバク、声がブルブルになってしまいます。

原因は2つあるとか。

①恥をかくんじゃないかという不安、恐れ

②過去にトラウマがある

俺は①に該当すると思われる。昨日もリワークで発表の機会があり、声がブルブルしちゃいました。みんな気付いてるかどうかは分かんないけど自分ではいつもの通り喋れてないから気付ける。

一応社交不安障害の薬は飲んでるんだけどあまり効果がないみたい。安定剤も飲んだけど緊張してしまった。

対処法は場数を踏むことらしい。とにかく慣れろということだ。慣れるまでが大変だがそれが一番近道なのだろう。

社交不安障害、厄介な病気だ。人前で普通に喋られるようになりたい。

来月発表の機会がある。全員発表する。もう逃れられない。休めば発表しなくて済むが休みたくない。逃げる人生とは別れを告げるんだ。

双極性障害について発表する予定でいる。構成も考えないといけない。

カンペを用意して乗り切ろうか。仕事しているときは発表もそんな億劫ではなかった。

躁状態だったのかもしれない。いっそのこと発表時には躁状態になりたい。緊張したくない。考えるだけで心臓がバクバクしてしまう。

声が震えるのが嫌だ。それでまた緊張度が増してしまう。声が震えるのは仕方ないことだと考えれば良いのか。他の人はハキハキと喋れている。声の震えで緊張がばれるのが嫌だ。

声の震えだけもどうにかしたい。緊張を悟られたくない。

薬が効いてくれればいいのだが、なかなか効果が期待できない。

発表練習をひとりで黙々とやろう。これだけやったんだから大丈夫といえるところまでやり込めば緊張もしなくなるだろう。

人前で話すことは勇気のいることだ。

俺はそれに立ち向かう。絶対に休んで逃げたりしない。緊張で心臓バクバク、声ブルブルになっても発表をやり遂げる。

その為のリワークだ。笑われてもいい。馬鹿にされてもいい。復職するための練習なんだから。

気持ちの持ちようでなんとでもなる。そう。リワークは復職するための練習なんだ。

復職したら発表の機会なんて山のようにある。その練習をさせてもらえてるんだ。

そう考えることにする。気持ちが少し楽になった気がする。

人前であがらなくする本も読んだことがあるが、それもまた読み返しておこう。

何かの役に立つかもしれない。

発表まで約1か月。出来るだけの準備をして臨もうと思う。不安な要素を一掃して緊張せずに取り組めたベストなんだけどな。

そんな感じ!

そんじゃー、またね。