双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

納豆大好き

納豆はお好き?

みなさん、納豆はお好きですか?俺は大好きです。一日一パックは食べてる気がする。

大体昼に食べることが多いかな。臭いが苦手で無理っていう人でも最近は臭い抑え目の納豆も販売されている。俺的には納豆の良さが消されていると思うのだが。

元々納豆はそんなに好きではなかった。というか嫌いでもないし、あったらたあったら食べる程度。どうしてこんなに好きになったかというと元妻の影響だ。元妻は納豆が好きでいつでも冷蔵庫に納豆がストックされていた。俺はそんなの目に入らないし、スルーしていた。しかし気付けば、至る所に納豆が入っていた。卵焼きに納豆、カレーに納豆。相性が合わないものもあったが大体納豆特有の臭いも粘り気も消されて知らず知らずの間に食べていたのだ。

納豆に助けられた

コロナ禍でテレワークが始まると昼ご飯は家で食べることになる。そんな時納豆は重宝する。白ご飯、納豆、あと一品何か夕飯の残り物でもあればりっぱな昼ご飯になる。納豆1品加わるだけで味気ない昼ご飯が豪華な昼ご飯になる。それに気づいたときにはもう私は納豆の虜になってた。納豆のストックが無くなりそうになったらスーパーまで買いにく。家族×2パック分は常にストックがあった。今は残念ながら家族は解散してしまったが。。。

納豆の日

今年の7/10・・・納豆の日も納豆を食べた。

納豆の効能

納豆は発行により大豆本来が持っていない栄養素がプラスされ栄養価がアップします。その中でも「ナットウキナーゼ」は血栓のものになるたんぱく質を分解する効果があり、動脈硬化に効果が期待できます。また、納豆のねばねば成分であるポリグルタミン酸は、カルシウムの吸収を促進する効果や腸内環境を整える効果があるらしい。

腸内環境を整えるとメンタル面でもよいことが実証されている。体も精神も良いこと尽くしだ。

ナットウキナーゼなどの酵素は熱に弱いらしく、熱々のご飯の上に乗せることでも働きは弱くなってしまうとのこと。効果的に摂取したい方は加熱せずにいただくよう心掛けてください。一方でたんぱく質やミネラル分、熱に強いビタミンなどは加熱しても問題ないということだった。そのほか、骨粗しょう症予防の効果や、美肌効果が謳われている。女性にとっては欠かせないおかずになるだろう。一日一パック食べれば健康にもよいし、美容効果も得られる。まさに最強のおかずだ。オムレツやチャーハンに入れてもいい。それだけでメインにランクアップする。家族全員納豆を食べて健康を手に入れよう。