双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

モーニングルーティン

朝散歩

清々しい朝だ。いつもの様に散歩に出かけた。今日は早起きた。というより、早く目が覚めた。ストレッチしてから朝散歩。いつもの日課だ。今日は快晴だったが肌寒かった。もう秋なんだな。今年の夏はそんなに暑くなかったのか。自粛で室内にいたからクーラーの効いた部屋で過ごしていたから気付かなかっただけか。きっとそうだろう。

リベ大・副業

YouTubeのリベ大を見ていると簡単にお金持ちになれる気がしてくる。休職中の俺が考えることではないが、いろんな副業に手を出してみたいと思ってしまう。ハンドマッサージもその一つだ。何とか収益化したいと思っている。元手はきちんと取り返さないとそんな気がする。今度のアロマのやつも受けに行こうかな。悩ましい。オイルの作り方を知っておかなければ継続性が無くなってしまうからな。2万かかるが1日で取得できるのが魅力だ。復職してたらいけないかもしれない。それでも良いか。仕方ないか。今はいく方向7割程度だ。早くしないと予約が埋まってしまうかもしれない。早めに予約した方がよいのだろうか。既に予約は埋まってだな。ついネガティブ思考になってしまう。今は軽躁状態なのかもしれない。だとすると予約するのは待った方がよい。難しい判断だ。

簿記3級試験勉強

まったく取り掛かれていない。当初は2級も同時受験しようと考えていたが到底勉強時間が足りない。3級は100時間程度に対して2級は250~300時間程度必要なそうだ。

一日5時間勉強しても50~60日かかる。それを1.5か月で勉強するとなると相当根を詰めてやらないと厳しい。簿記3級の他にもメンタルヘルスマネジメント検定も受ける予定にしているから尚更のことだ。だから簿記2級は2月の受験に照準を合わせることにした。そうすると困ったことにFP3級の試験とまたかぶってしまう。何とも試験は受けるタイミング、勉強するタイミングがこうも被るものか。もう一度スケジュール管理をした方が良いかもしれない。ただ復職してからだと思うように勉強時間が確保できない可能性が高くなる。8:30~17:20までが就業時間。朝のスキマ時間は今のルーティンで埋まっている。そうすると午後の時間しかない。午後はもうぐったりだと思うし、夜ご飯の用意やらで忙しそうだ。朝の時間を何とか有効活用できないものか。ブログを書くスピードを1.5倍くらいにすれば10分くらいは時間がとれる。もっと他にも効率化して時間を確保できる作業量にしていきたい。そもそもTwitterで結構時間食ってるのが問題という説もあるがSNSで情報発信、情報収集するのも必要なことなので簡単には止められない。