双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

障害を持って生きる

◇朝のルーティン

5:50起床、ストレッチ

6:10朝散歩

6:40朝食

7:00朝のTweet、ストレッチ

8:00ブログ更新

毎朝このルーティンをこなしている。雨の日は散歩はしないがここ最近雨がその時間帯だけ降らないので続けている。一周1.5kmくらいあるのかな。その道のりを大体15分くらいかけて歩く。最近は朝が寒くなってきたのでパーカーを羽織って出かける。慣れてきたら2週に増やしてもいいと思っているがなかなかその気になれない。それかジョギングにするか。デブだから走る気もしない。痩せなけば走らないというのは本末転倒ってやつだな。

Twitterしてたらリプやいいねがどれだけつくか気になってスマホが手放せなくなる。スマホ依存症だ。ずっとスマホ画面とにらめっこ。そんなことしてたらスーッと眠たくなってくる。簿記3級の勉強を始めないといけないがなかなかやる気が出ない。やる気スイッチがあるなら押して欲しい。作業興奮で5分だけやり始めたらその後は脳がやる気になるらしいが最初の5分が手がつかない。どうしたものか。周りの雑音、誘惑にはまってしまっている。

このブログも毎日1000文字というノルマを課して書いているがそんなに苦ではなくなってきた。これも慣れなのかな。30分くらいかかるけど時間はアッという間に過ぎてしまう。脳が楽しいと感じているからだろう。ドーパミンが出力されているのだ。

そう言えば昨日取り上げた樺沢紫苑先生の本を落札することが出来た。980円。お得な買い物だったと思う。商品が届くのが楽しみだ。今日発送と言っていたから早ければ明日、遅くとも明後日には届くだろう。

最近、毎日風呂に入るのが面倒になってきている。汗もかかないし、いいかと思っている自分がいる。人間として最低限の生活、清潔さを保っていたいが、めんどくささが勝ってしまう。それに最近は寒い。シャワーだと風邪をひいてしまいそうで嫌なのだ。ということは昼にシャワーすればいいのか。新たな発見だ。別に夜に入らなくてもいいんだ。風呂は夜に入るものという固定観念があるから夕食後に入っていたが別に関係ない。いいことに気付いてしまった。14時~15時の間に入ることにしよう。そしたらまだ寒くないと思われる。でももう少ししたら浴槽にお湯を張って入ることが必須になる。ガス代が高く付くだろうな。こっちは収入減がないのです。リワーク、障害手帳、障害年金もう一度先生に聞いてこよう。メリットデメリットを。もらえるものは貰った方が良いのは決まっているのだから。