双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

双極性障害~うつ~

先週あたりからうつだ。昨日、通院日で新たな薬を処方してもらった。

今飲んでいる薬と効能は以下の通り。

  • 炭酸リチウム:中枢神経に作用し、感情の高まりや行動を抑え気分を安定化させます。通常、躁病および躁うつ病躁状態に用いられます
  • ラツーダ:脳何の神経伝達物質ドーパミンセロトニンなど)のバランスを整えることにより、強い不安や緊張感、意欲の低下、気分の落ち込みなどの症状を和らげます。通常、統合失調症双極性障害におけるうつ症状の改善に用いられます。
  • ラモトリギン:興奮性神経伝達物質の遊離を抑制して神経の過剰な興奮を抑え、双極性障害における気分の変動を抑えます。通常、双極性障害での抑うつ状態や躁状態の再発・再燃の抑制に用いられます。
  • オランザピン:脳内の神経伝達物質の受容体に作用して、そのバランスを整えます。通常、幻覚・妄想などの症状、ならびに強い不安感やイライラする症状を改善して、気分を安定させます。また、双極性障害における、抑えることのできない感情の高まりや行動などの躁症状や、憂うつな気分などのうつ症状を改善します。

今回はオランザピンという薬を追加してもらった。不安感を取り除いてくれるらしい。

副作用としては、体重増加や糖尿病を誘発するとのことだ。なんとも怖い薬だ。そんな薬を処方してくれるなよ。

俺としてはラツーダが飲むと気持ち悪くなるので容量を減らして欲しい。毎回通院のたびに言おうと思っているが忘れてしまっている。予定表に入れておこう。

東京オリンピックを見ている。もうそろそろ終わりだな。たぶん。起き上がれない。朝散歩も行けてない。ゴルフ打ちっぱなしも行けてない。うつだからか何もやる気がしない。外に出るのが怖い。人に会うのが怖い。社会復帰できるのか?出来る気がしない。子供たちにも会えてない。何も楽しいことがない。寂しい。夏休みなのに。家を売れっていうところから人生が崩れ始めた。希死念慮、入院、離婚。離婚が辛い。子供に会えてないも辛い。これまで出来てたことが出来ないのが辛い。死のうかと考えることもある。どのタイミングで死のうかな。もう死ぬことで確定なのか。ほぼ確定に近い。近い将来、俺は死ぬ。元妻ちゃん、子供たちには申し訳ない気持ちで一杯だ。非力なかっこ悪い父親でごめんね。二人とも姓も変わってもう俺の子供じゃないみたいだ。学校の様子も分からない。何に興味があるのかも。何が好きなのかも。また、嫌いなのかも。

生命保険は2人で按分してもらったらいい。そのように契約し直しておいた。

家族のことは愛している。それを形に出来ない。選択肢が視野狭窄している。死ぬしかないと考えてしまう。死ぬときは首を吊って死のう。