双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

マーゴの湯

温泉にいってきた。イオンの横にあるマーゴの湯。火曜は100円引きがある。JAF会員だとレンタルタオルが無料だ。

だから俺は毎週火曜に行くことにした。今日で2回目。お気に入りは、サウナ&水風呂だ。

サウナ10分、水風呂1分の繰り返し。3セット行う。サウナ10分でも相当汗をかく。体を拭いて入ってもびしょびしょになる。相当な汗が出ているのだろう。水風呂は縮み上がるほど冷たい。心臓麻痺を起こしそうなほどだ。でもそんな水風呂も慣れてくると肩まで浸かれるようになってくる。不思議なものだ。それから寝湯というのもあった。寝ながらはいれるのだ。ほんのり温かくて気持ちいい。あとは炭酸泉もある。ぬるめのお湯で長い時間入っていられる。

今日は11時ごろに行ったが、人はまばらだった。やはり朝の時間は来る人が少ない。休職していて良かった点である。

そのあとイオンに行ってドリンク飲んで、本屋に立ち寄った。特に何を買うでもなく。樺沢紫苑先生の新しい本が出ていたので欲しいと思った。ラクマとPayPayフリマであるかしらべてPayPayフリマにあったのでただいま価格交渉中だ。1000円で買えるとラッキー。

それからダイソーに行ってちょこちょこ買い物して、次はベイシアに食材と日用品を買いに行ってきた。柔軟剤が無くなっていたので柔軟剤をかったのとあとはほぼ食材だ。いつものバナナ、納豆、牛乳、パンとかその類のものばかり。今週は自炊して缶詰を処理していこう。金曜日が資源回収の日だからそれまでに缶を空にしておきたい。

独り暮らしをすると自然とゴミ出しの習慣がついてきた。まあ、いいことではあるがなんとなく虚しい。

金曜は2週に一度の診察の日でもある。今回はリワークの話を聞いてこようと思う。リワークでは何をするのだろう。復職に役立つのか。役立てばいいけど。働きたいっていう気持ちが追い付いてこない。そこが問題だ。働くことを恐れている。ビビっている。何度も休職してメンツが立たない。クビにされても困るけど今の部署でも困るかな。今の方がいいかな。のらりくらりやってればいいか。難しく考えずに気楽に行った方が良さそうだ。俺の場合、几帳面に仕上げたい、完璧に仕上げたい、100点を取りたい、って頑張ってしまう。そこが気持ちの面で無理しているところだと思う。双極性障害という病気だがそこからうつ発症ということも無きにしもあらずだと思う。

リワークが何か月になるかわかんないけどとりあえず行ってみて、自分と合いそうだったらしばらく行ってみて、合わなさそうだったら復帰させてもらおう。簡単に復帰させてもらえるかは分からないが。。