双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

免許証自主返納

今日はあいにくの雨のため、朝散歩中止。たまにはこんな日があった方がいい。

今日の目覚めは4時だった。早朝覚醒だ。今も頭がぼーっとしている。眠気なのか、なんとなく違うような。病気だったらどうしよう。脳梗塞とかで倒れてても誰も気づいてくれない。やっぱり孤独死はやだな。

おじいちゃん、おばあちゃん、叔父さんの運転する車に子供たちを乗せたくない。交通事故する夢を見たからだ。もしそれが現実になったら俺はどうすればよいのだろうか。誰を恨めばいいのか。やむを得ず送り迎えすることもあるだろう。自分は元気で事故なんて起こすはずがないと思っていても、加害者にもなるし被害者にもなり得る。特におばあちゃんの運転は危険極まりない。2年ほど前に一度乗せてもらったらが免許を自主返納したほうがいいんじゃないかと思えるものだった。田舎だと車がなければ死活問題だが加害者になるリスクを考えればそれも仕方ないと思える。

うちの母ももう少ししたら自主返納を進めなければならない。事故を起こしてからでは遅いのだ。俺も事故を起こしそうで怖い。車の慣れとかの問題ではなく、明らかに認知能力が落ちてきている。薬の副作用だと思う。車の運転も下手になった気がする。本当に自主返納した方がいいか、相談した方がいいのかな。誰に相談する。返納したら車の運転できなくなるぞ。こっちにおいても車を運転できないことは死活問題だ。もっと都心部だったら交通網が発達しているから必要ないだろうけど。いまはしばらく棚上げしておこう。

ノマドワーカーの本を読んでいる。ノマドとは遊牧民という意味らしい。パソコンとネット環境さえあればどこでも仕事ができる。それで食べていけるほど稼げるのか不思議だが食べていけているんだろうな。その人はプロブロガーとしてノマドワーカーをしている。アフィリエイトの一種だろう。アクセス数がものをいう世界。もっとアクセスして欲しいものである。楽しいブログを書き続けるか、ブログの更新回数を増やすか、後は元々の知名度に頼るか。私の場合は更新回数を増やす方が手っ取り早く、現実味が大きいだろう。朝昼晩の3回投稿を目標にして頑張ってみよう。最低でも一日1投稿はする。これは毎日の日課になっているのでほとんど問題ない。1日3投稿となるとネタが尽きてくることが明白だ。一日をフル稼働しなければネタなんて拾えない。どういう風にネタを得ているのか、読みかけの本を読んでみたいと思う。欲しい情報が書いてあるとは限らないが。。