双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

さみしいよ

元妻、子供たちからの手紙が来ない。何か悪いことしたかな。そうかもしれない。いつもなら1週間ほどで返信してくれた。夏休みだからか?いや、それも違うだろう。書く時間はたっぷりあるはずだ。連絡がないことがこんなにもさみしいなんて。手紙のやり取りじゃ伝わらないニュアンスだってあるのに。文章を書くのが苦手な俺にとってはなお難しい。こうやって毎日ブログを更新することで、頭の中を整理して文字におこす練習をしている。

元妻がこのブログを見てるかどうかは知らないが、これでも俺なりに努力しているんだ。子供たちに会えなくとも子供たちにはきっちり手紙を返してあげたいし、元妻の力になれることは力になってあげたい。

子供に合わせるには専用のアドレスを作ってそれを通して連絡をとりましょう、となっていた。どのアドレスさえも教えてもらってない。何か俺に落ち度があったのか?アドレスを作ってないのか?そもそも会わせる気がないのか?

こないだの盆だって墓参りさせてあげてね、といいながら何の連絡もよこさなかった。やっぱり会わせたくないんだな。俺が躁かうつだと思ってる。今はうつよりかな。でもニュートラルに近い。家族を失ったことでうつが増している感じ。家族がいればこのうつはなかっただろう。躁状態も自覚できるようになったし、自分の病相が何なのか分かるようになってきた。これは認知行動療法のおかげだと思う。

カウンセリングを通して、いろんなことを教えてもらっている。生活活動表をつけて客観的に状態を見る方法や、瞑想のおすすめアプリ、次回カウンセリングまでの課題、などなどまぁいろいろだ。

さみしいからSNSTwitter)にはまってしまっている。双極性障害の人は結構いてコニュニティーが出来上がっている。同じような悩みや相談がよせられている。俺もたまにツイートもするし、リプもする。ユーチューバーの人もいるし、芸能人とも繋がれるから結構面白い。朝、散歩中に何をツイートしようか考えて、帰ってきて朝ご飯を食べながら他の人のTweetをみて、自分も考えたツイートをする。すると、数分で「いいね」とかリプをもらったりする。なんか相手も誰だか分からない仮想空間にいる感じだ。俺のフォロワーさんは優しい人が多い。他の人もそうなんだろうきっと。ITリテラシーが高いのだ。たまに炎上している人もいるが、、、ホントの友達もいるアカウントを利用しているので休職していること離婚したことなどは見ればわかる。いつかは言わないといけないけどいつ言おうかな。タイミングを見計らい中だ。