双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

夢~Dream、Goal~

3時に早朝覚醒した。もうそこから眠れない。ストレッチして朝飯だべた。大判焼きとトーストだ。早朝覚醒すると日中眠くなるから嫌だが、起きてしまったものはしょうがない。

こないだから変な咳が出る。コロナかもしれない。保健所に問い合わせ方が良いのだろか。もう少し様子をみようかな。

簿記の勉強を最近全くやってない。11月に3,2級のダブル受験を予定していたが3級だけになりそうだ。

メンタルヘルスマネジメント検定も受けたいがテキストが変わってやる気が失せている。取れるものは今うちにとっておいた方がのちのち楽だ。簿記3,2級頑張ってみるか。2級は来年春でもいい。メンタルヘルスマネジメント検定は改定前のテキストでダメだったら新たに買い直して勉強しようかな。お尻から逆算してロードマップを作ろう。

簿記2級は結構タイトなスケジュールになりそうだ。200~250時間必要と言われている。1日5時間としても50日かかる計算だ。結構きついな。2か月弱で出来るボリュームではないな。モチベーションが持つどうか。とりあえず3級とメンタルヘルスマネジメント検定を手堅く取りに行くか。そこにITパスポートを入れるか?

悩ましいところだ。いずれにせよマイルストーンを引いてから感がることにしよう。

ではまず検定日をネットから落としてこう。

次に必要な勉強時間を記載する。

勉強計画を立てる

必要な参考書を準備する

勉強を開始する

こんな流れだ。PDCAをまわしてうまいこと出来るように頑張ろう。

ちょっと操転しているのかな。今はやる気に満ち溢れている。落ち着かないとまたうつ転になってエライことになる。あの苦しみはもう御免だ。まじで死にたくなる。

出来ることを出来る範囲でこなそう。それしかない。やりすぎてもあかんし、やらなさすぎてもあかん。ほどほどにが一番。そのほどでょどが難しい。双極性障害の苦手とするところだ。ほどほどが分からないのである。

かつ俺はADHDグレー判定を受けている。先延ばし癖がある。後回しにしないよう心掛けていかなければならい。の方が良い。「~ねばらならない」は極力使わないようにしている。「~すべき」もそうだ。「~したいな」「~できたらいいな」に変換するようにしている。

夢ってなんだろう。人生の夢。元妻ちゃんと一緒に暮らすことかな。結婚とかはしないくていい。ただ一緒に暮らすだけ。それが夢かな。現時点での。

アクションプランは立てにくいな。数年、数十年先の話になるやろうからな。

そんな夢を今の稔明は抱いております。