双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

三連休最終日

三連休最終日

連休中何をしていただろう。ブログの本を1冊読み切ったくらいかな。図書館で借りた双極性障害の本3冊は手付かずのまま。今日1冊は読み切ろうと心に決めた。

Twitterのフォロワー数が400人を超えていた。なかなかすごい数字だと思うが目標は1000人だ。まだまだ程遠い。どうしたらフォロワー数が増えるのか疑問だ。メンタル疾患の方でも1000人を超えている人はたくさんいる。

それだけ交流しているということか。どうしたらフォロワー数が増えるのか聞いてみたい。それを実践すれば本当に増えるんだろうか。謎だ。

双極性障害と言う病気はもともと躁うつ病と呼ばれ、名の通り躁状態うつ状態を繰り返す病気である。

俺は躁状態になると衝動買いが増えたり、多弁になったりする。また、寝なくても平気になるので過活動になりやすい。一方でうつ状態は通常のうつと同じで何もやる気が起き無くなったり、眠れなくなったり、不安感に襲われる。

今は薬と認知行動療法ニュートラルな気分だ。毎日ブログ更新するのも苦ではなくなってきた。

ネタ切れ感は否めないが、、

この病気は薬をしっかり飲んでいればある程度コントロール出来ることが分かっている。薬を辞めたらどうなるかは分からないが、たぶん躁かうつに転じてしまうと思われる。

この病気のせいで家族、家、お金ありとあらゆるものを失った。一番大きいのは家族。離婚は人生にとって一番ショッキングな出来事だった。毎日一人で寂しいし、話し相手もいない。子供に会えないのも本当に辛い。月に一度の面会もコロナの影響もあり、ビデオ通話だ。小学低学年で親が離婚したことで何かしら心の病気にならないか不安がある。もうそろそろ前回面会してから一か月経つので次回の面会日の予約をとろうと思っている。自分の子供に会うために予約をとるなんて何か変な感じだ。

今日は読書と面会の予約をとることを第一優先にしよう。他にやるべきことは特にない。リワークプログラムの宿題があるがイマイチ要領を得ない。明日リワークへ行ったときにスタッフさんに聞いてみよう。

どこか遠くへ行きたい気分だがコロナもあるし、行けない。みんな自粛している。身近な人もコロナ感染していた。昨日ビデオ通話したら元気そうにしていた。インフルエンザの方がしんどいと言っていた。オミクロン株は重症化しにくいらしいのでその表現が正しいのかもしれない。いつ自分がコロナ感染者になるかわからないので出来る限りの予防はしておこう。一人暮らしの闘病は体も心も折れそうになる。

皆さんも十分感染対策してくださいね。