双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

処方箋

今飲んでる薬

アモキサン:気持ちを楽にし、意欲を高める薬

リチウム:気持ちの高ぶりを抑える薬

ロラゼパム:不安や緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる薬

ラツーダ:気持ちを楽にし、意欲を高める薬

     不安や緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる薬

     やる気がしない、興味が持てないなどの状態を改善する薬

レクサプロ:不安や緊張等を和らげる薬

      気持ちを楽にし、意欲を高める薬

オランザピン:不安や緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる薬

       やる気がしない、興味が持てないなどの状態を改善する薬

       気持ちの高ぶりを抑えたり、憂うつな気分を改善する薬

ブロチゾラム:眠りに入りやすくし、よく眠れるようにする薬

エスタゾラム:眠りに入りやすくし、よく眠れるようにする薬

 

なんぼほど飲んどんねんって感じや。。薬漬けだぜ。最初は副作用に悩まされたけど今は慣れたのか目に見える副作用は手の震え位になってきた。これは一生ともに歩んで行かないといけないんだろうなと再認識した。

少しでも薬が減ってくれれば副作用もなくなっていくんじゃないかなと思う。手の震えはリチウムから来るものだと思うのでまぁリチウムが減薬、断薬されることはないと思う。双極性障害の第一候補薬ですからね。手の震えもそこまでひどくないし。

ラツーダを飲み始めたころの副作用がやばかった。眠気がすぐに来て立っていられないほどになる。飲んだらすぐ横になっていた。あれはきつかったな。今思い出してもゾッとする。今はもう何ともない。薬とお友達になれてきたということかな。なりたくないけど。

まじめに薬だけは飲んでいる。あと活動記録表もきちんと書いている。独り暮らししていると自分が躁転したのかどうかが分からない。活動記録表をつけることによって生活リズムを確認し、異変に気付けるようにしている。うつ転はすぐにわかる。気分がすぐれなくなるわけだから。

躁状態の俺

  • 買い物が増える
  • イライラする、愚痴が増える
  • 活動的になる、寝なくても割と平気
  • 朝などに散歩するようになる
  • 試験、資格など勉強をし始める
  • 仕事を頑張りすぎる
  • 自分以外の仕事もやろうとする
  • 何でも出来そうな気分になる、自信満々
  • お願い事(メールやLINE)の回数が増える
  • 上から目線になる。思い通りにならないとイライラする
  • 計画的になる。人生設計を考える
  • 体重増加、過食気味

うつ状態の俺

  • トラブル・ミスが増える。納期に追われる
  • 睡眠時間が短くなる
  • 体重減少、味がしない、自己否定
  • 難しい仕事をしている(理解できてない)
  • 思考力、集中力低下
  • 喜びを感じない、億劫
  • 趣味など楽しめない

 

再発防止

  • 客観的に、冷静に、を心がける
  • こだわりを捨てる
  • 病気を受け入れる
  • 薬をきちんと飲む
  • カウンセリングをうける
  • 生活リズムを整える
  • 再発の予兆を見逃さないようにする

 

やること

  • 決まった時間に起きて、朝日を浴びる
  • 三度の食事は規則正しく
  • 昼間は出来るだけ外出する
  • 毎日、人と触れ合う
  • 生活記録をつける