双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

三連休二日目

三連休二日目

昨日、図書館で双極性障害の本を三冊借りてきた。また一から勉強し直そうと思って。まだ読めてないけどこの三連休で読破する予定。

読書は時間がかかる。姿勢がつらい。眠くなる。最近はリワークでしか本を読んでいない。ブログの本だ。ブログの立ち上げ方、運営方法、マネタイズ。いろいろと書いてある。

昨日のブログで4月から本格立ち上げするかもと書いたが、もっと前倒しするかも知れない。だけどまだ、ブログテーマが決まってない。双極性障害のことについて語るか。別のテーマにするか。雑記ブログにするか。特化ブログにするか。企画倒れになりそうで足踏みしている。とりあえずやってみなきゃわかんないな。だからやってみようと思う。雑記ブログから特化ブログに変更もありだ。

健康ネタはあまり好ましくないらしい。そりゃそうだ。個々人によって症状はさまざまでそれで健康を害されても困ってしまう。そんなことを言ってしまえば、何だってそうなんだろうけど。

リベ大のスキルアップチャンネルも見た。事細かに初期セットアップの仕方を開設してくれている。便利な世の中になったものだ。

大体本に書かれている内容と同じ内容で説明があった。信頼度が増す。動画を見ながら初期セットアップすることにしよう。

5月末復帰してお金はもちそうなのか確かめておく必要がある。貯蓄が無くなってしまったらお終いだ。家計簿をつける習慣を身につけておいてよかったと思う。

今いくらあるのか一目でわかる。

家計簿をつけ始めたのは大学生のころ。バイクが欲しくてつけ始めた。家計簿をつけると収支が分かるのでお金が貯まりやすくなる。本当に習慣とはすごいものだ。

家計簿をつけていない人はぜひつけてみて欲しい。今はスマホで簡単につけられるアプリも存在する。俺はパソコン用アプリを使っている。学生時代から同じものを使っているので慣れているからだ。

ブログでマネタイズ出来たらどんなにうれしいだろう。0→1にする喜びは計り知れないだろう。そんなことを夢見ながらブログを書いている。

2月末か3月にブログ立ち上げしようかなと思っている。気分が乗っているときの方がやりやすい。最初は雑記ブログにしようかと思う。アドセンス広告、アフィリエイトつけるころには特化ブログに変更だ。これもまた本を読んで勉強しないといけない内容ではある。

読者の方に喜んでもらえるブログ、役に立つブログを書く必要がある。なかなか難しいんだけどね。マーケティングの知識も必要そうだし。でも自分しか書けない記事が書けたらそれはそれでよい。まずは始めてみてそれから考えながら変えていこうと思う。