双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

1月振り返り

リワークに行けた。子供と面会できた。うつ状態から抜け出せた。

リワークに行けた。

1月はほとんどリワークへ参加することが出来た。これはうつ状態から抜け出せた印でもある。アモキサンが効いたのだろう。リワークでは参加者の方と積極的に交流が持てた。特に仲の良い人とは雀荘へ麻雀をしにいった。今月も行く約束をしている。まだ、あまり話せていない人もいるのでお話してみようと思う。自分では自分のことを人見知りだと思っているのでなかなか自分からは話しかけづらい。何かきっかけがあればよいのだが。。。

社交不安障害も起因していると思う。とにかく恥ずかしい。笑われるんじゃないかと人を避けてしまう。だから一人の時間は読書をして過ごすことが多い。これじゃあ、話の輪に入っていけない。うまく話しの輪に入っていけるようにアンテナを張っていければと思う。

子供と面会できた。

1/15(土)子供と約一年ぶりに面会を果たすことが出来た。正月までは死ぬことばかり考えていた俺だが子供に会って思いとどまった。サンタさんからもらったプレゼントを見せてくれたり、今頑張っていることを教えてくれたりした。二人とも2学期の通知簿の成績が上がっていたことは喜ばしいことだった。あとは少林寺拳法の段位が上がったらしい。帯の色も変わってやる気が出てきているみたいだ。間近で見られないのが残念だが仕方がない。俺は早く病気を寛解させて職場復帰することが第一優先だ。子供たちも元妻ちゃんもそれを望んでいると思う。2月もまた中旬ごろに面会できればいいなと思っている。コロナの状況下ではあるがはやく対面で会える日を待ちわびている。

うつ状態から抜け出せた。

子供との面会が決まるまではほぼうつ状態だったと思う。正月までは死にたいと思っていたわけだし。抗うつ剤が増量されたのと子供との面会が決まって気持ちが高揚したのだろうか。霧が晴れたように頭がクリアになった。今は死にたいとは思わない。薬の力、そして子供の力ってすごいな!おかげでリワークも行けるようになったし、体調の方は今のところ問題はない。主治医は躁転を心配していたが、その心配もなさそうだ。何とかいろんなことをセーブしながらこなせている。このブログもうつの時はパソコンを立ち上げることさえ出来なかったが、今では毎日更新できている。躁だからできるのかな。自分では分からないが、躁ではない気はする。やはりこういう時に家族がいないことが悔やまれる。微妙な変化に気付いてくれる人が身近にいないのは残念だ。他人と過去は変えられない。自分と現在~未来を変えるためにブログ更新も頑張っている。頑張りすぎない程度に頑張るので是非応援してほしい。

ご精読ありがとうございました。