双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

自己紹介(現状報告)

経歴

1985年6月1日生まれ。京都府出身。愛知県在住。

立命館大学大学院卒。大手住宅設備メーカー就職。

2013年うつ病発症、2020年双極性障害へ診断名変更。

計4回休職を繰り返す。バツイチ子あり(双子・男の子)

 

どうもはじめまして、たももと申します。

双極性障害Ⅱ型を患っておりまして、2022/1現在休職中です。傷病手当金も前回休職時に取得してしまっているため貰っていません。貯金を切り崩して生活しています。

現在の悩みは、人前で極度に緊張してしまうことです。人前に出ると喋ることさえままならなくなります。もともと赤面症であがり症だったのですが、離婚したことで自分自身に自信がもてなくなってしまったことが要因として挙げられると思います。

社交不安障害と言うそうです。

双極性障害と併発しやすい病気のようです。同じ症状の方で克服された方がいらっしゃいましたらエピソードをコメントしていただけると幸いです。社交不安障害のお薬としてレクサプロを処方していただいています。

あまり効き目を感じないのですが、どうなんでしょうね。次回診察の際に先生にお話を伺おうと思います。

現在飲んでいる薬はこんな感じです。

アモキサン:気持ちを楽にし、意欲を高める薬

リチウム:気持ちの高ぶりを抑える薬

ロラゼパム:不安や緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる薬

ラツーダ:気持ちを楽にし、意欲を高める薬

     不安や緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる薬

     やる気がしない、興味が持てないなどの状態を改善する薬

レクサプロ:不安や緊張等を和らげる薬

      気持ちを楽にし、意欲を高める薬

オランザピン:不安や緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる薬

       やる気がしない、興味が持てないなどの状態を改善する薬

       気持ちの高ぶりを抑えたり、憂うつな気分を改善する薬

ブロチゾラム:眠りに入りやすくし、よく眠れるようにする薬

エスタゾラム:眠りに入りやすくし、よく眠れるようにする薬

我ながらたくさん飲んでるなと感心します。

今体調は安定していて躁でもうつでもなくニュートラルな状態だと思います。

離婚によって子供と会えなくなってしまってつらい毎日ですが今月ビデオ通話で約一年ぶりに会話することが出来ました。

もう小学2年生ですっかりお兄ちゃんになってました。

実をいうと正月までは死ぬことばかり考えていたのですが、子供に会ってから考えが変わりました。

この子たちを残したまま、勝手に死ぬことはできないって。

自分自身、小1で父親を癌で亡くしているので父親のいない辛さというものを少なからず知っています。

同じ目に遭わせたくない。そう思いました。

次は2月の中旬ごろに会えたらいいなと思っています。コロナ禍の影響で直接会うことが難しいですが、ビデオ通話でも顔と声が見聞きできるだけで十分です。

取り留めのない話になってしまいましたが、以上で現状報告を終わります。