双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

うつが抜けない

温泉

水曜に温泉に行ってサウナに入ってきた。うつ抜けするかなと思ったけどしなかった。気持ちは良かった。サウナ入って、水風呂入って、外気浴して。雨が降っていて少し寒かった。

なぜかこの日は人が多かった。冷え込んだからかな。

通院

今日は通院日。カウンセリングで体を動かすように言われた。横になると気分も沈んでくる。外出もできるだけした方がいいと。リワークに行ければいいのだが、なかなか行く気になれない日もある。

あと瞑想もした方が良いと。辛いことを考えるとどんどん辛くなってしまうからそこから少しでも抜け出せるようにしていきましょうと。今日からまたマインドフルネス瞑想やるかぁ。朝散歩も出来るならした方が良い。自分でもしたいと思っている。朝起きるのが前より1時間ほど遅くなっている。朝も冷え込むようになってきたし、朝散歩するのが億劫になってきている。なかなか気分を持ち上げるのは難しい。うつがひどくなってきている気がする。

抗うつ薬を処方してもらった。社交不安障害にも効く薬だ。人前で話すときに声が震えたり、手が震えたり、頭が真っ白になったりする。それが社交不安障害だ。これが治ってくれたら大分生きやすくなる。リワークのグループワークのとき、苦痛で仕方がないからだ。

来週から毎日リワーク行ける様、頑張ろう。いきなり頑張りすぎない方がいいか。週2で行けたらいいとするか。週3はいけるようにしよう。

リワーク宿題

リワークの宿題が出ている。行動活性化とアンガーマネジメントの宿題がある。行動活性化は散歩とサウナとヨガだ。あと散歩が出来ていない。サウナと、ヨガはもうすでにできた。あとでもう少し見直しておこう。

アンガーマネジメントはなかなか日頃腹立つことがないので書くことがない。何かあるかな。このブログ書くことが腹立つな。1000文字というノルマを課しているからなかなか文字を書くことが出来ずイライラする。調子のいいときなら30分ほどで書けるのに今日は何分かかっただろう。頭が働かない。頭が働かないよう。

アンガーマネジメントにこのイライラを書こうかな。1000文字のノルマを課しているために書くことが出来ずにイライラしてしまうって。一つはそうしよう。もう一つは何しようかな。イライラすることなんてそんなにないからな。そもそもイライラがうちに向く傾向にあるから嫌なんだ。心を落ち着かせて一つ一つこなしていこう。焦らず一つ一つやっていくしかない。