双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

サウナの入り方

うつ醒まし

温泉へ行って、サウナと水風呂アタックしてきた。

まず、シャンプーして体洗って。

掛水して体を冷ましてから、水分補給していざ、サウナ室へ。

俺はいつも10分入ることにしている。それ以下でもそれ以上でもない。サウナ室の下段に座らないと10分もたないのでいつも下段に座る様にしている。

2,3分は全然余裕だけど4,5分たったころからだんだんきつくなる。そこからは瞑想だ。目を瞑ってテレビから流れてくる音だけに集中する。そうすると2,3分は過ぎている。あと、2,3分どうするか。あとは気合いだ。玉の様に噴き出してきた汗を拭ったりして、気を紛らわす。ここまできたら結構ふらふらだ。ちょうど10分経ってから最後の一押し5秒待って立ち上がる。ここがこだわりポイント。5秒追加で頑張ったという自己優越感に浸れる。

水風呂へ

水を頭からぶっ掛けて早々に水風呂へ。心臓が止まるかと思うくらい冷たいがこれが何とも気持ちいい。頭からも水を浴びて息が止まりそうになる。これを1~2分くらい。

外気浴

水風呂から上がってベンチに腰掛け水で絞ったタオルで体を拭き上げていく。水風呂に入っていたのに不思議と寒くない。俺はいつも5分間くらい外気浴する。

そして再び、サウナ室へ入っていく。この1セットを3セットこなす。大体1時間弱かかることになる。

反省

今日はうつ状態だったから瞑想がうまくいかずサウナの10分間がきつかった。雑念が入ってたから集中できなかった。うつ状態でもうまく瞑想する術を身につけておく必要がある。

あと座る位置も扉に近いところだと人の出入りが気になるのでなるべく奥の方が良いことに気付いた。次からは気をつけよう。

水風呂出た後の外気浴が何とも言えない感じがする。俺はその瞬間が一番好きなんだろう。

お客さん

今日はおじいちゃんが多かった。緊急事態宣言明けてもごちゃごちゃはしてない。人が多くなったら水風呂の取り合いになるからいやだ。もう少し水風呂をでかくしてほしい。平日の昼間からサウナ行けるなんて幸せもんだな。休職してないと行けなかっただろうし、行ってなかっただろうな。子供と一緒に温泉行きたかったな。リラクセーションコーナーは有料なのだろうか。確か有料だった気がするが。。飲食店も酒類出せるようになったからよかったね。550円→390円キャンペーンしてたくらいだからね。お客さんに戻ってきてもらわんと困るもんな。俺も車じゃなければ飲んでるけど車だから仕方らないね。おじいちゃんたちがたくさん飲んでくれるといいね。