双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

軽躁状態?

うつを脱したか

うつを脱したかもしれない。ここのところ気分がいい。リワークプログラムへも参加できている。怖いのが躁転だ。躁になったらまたうつになる。その時の苦しさたるや味わったことのある人しか分かるまい。とにかく泥沼に入っているような感じで俺は死にたくなるほどの希死念慮に襲われる。ニュートラルに戻っただけならいいけど。そう願うしかないな。

温泉へいく

今日はリワークを休んで温泉に行こうと思う。久々の温泉だ。サウナもある。サウナは気持ちがいい。水風呂も気持ちいい。外気浴も気持ちいいが寒くなってきたので長時間は外気浴出来ないと思う。風邪をひいてしまう。まぁ、整えにいってきますわ。最寄りの温泉は火曜にクーポンを発行していて100円引きになる。こういう時にしか行かない。ケチってる訳ではないが、クーポンがあるなら使った方が良いに決まっている。レンタルタオルもJAF会員は無料だ。俺はJAF会員だからタオルも無料でレンタルできる。

子供と面会

そういえば先週土曜に約一年ぶりに子供と面会した。面会と言ってもLINEのビデオ通話でだ。一年ぶりだったから少し緊張した。子供たちは相変わらず元気で何事もなかったかのように接してくれた。離婚という不幸な出来事があって少なからず寂しい想いをしているだろう。元妻が日々の成長記録を写真に収めて送ってくれる。俺にとっては癒しだ。今こうしているときも何をしているのか分からない。知らぬ間に大きくなっていくのだろう。二人とも2学期の通知簿の成績が上がっていた。褒めてあげたらうれしそうにしていた。元妻が学級だよりも郵送してくれる。学校での生活ぶりはそこから推察する。小学校2年生ともなるとしっかりしてくる。いつまで面会してくれるのか怖い面もあるが反抗期が来るまでは大丈夫だと思う。あと5,6年といったところか。早く直接面会したい。直接面会したら何がしたいか聞くのを忘れていた。また今度聞いてみよう。次回はまた1か月後くらいになるのかな。コロナの影響で直接会うのも憚られる。家族のようで家族でない。家族でないようで家族。元妻はどう思っているのだろう。結婚指輪はどうしたのだろう。まだ持っているのかな?俺は財布に入れている。捨てることもできないし。やはり未練が残っているのだろう。入院してから離婚まであっという間だったから正直当時のことはあまり記憶にない。日記をつけといて良かったと思う。