双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

雑記

コロナワクチン接種

コロナワクチン接種2回目打ってきました。4時間経過したが特に何もなしです。

巷では2回目の方が副反応が強く出るとかいう噂がある。本当かな。明日になってみればわかるかな。

でも、注射したところは少し腫れている気がする。これは1回目と同じだ。明日腕が挙げられなくなったり、熱が出たら確実に副反応。そんなときの為に食料品を買ってきてある。カップラーメンとあと水。これだけあれば数日間はしのげるだろう。土日だからなんにもないんだけどね。月曜はリワーク体験があるから行かないといけない。月曜まで熱が出続けてたらお休みしないといけないな。残念だけど。

晩飯

いつも晩御飯何食べるかで迷う。実家から食料送られてきたんだけど一人分にしては量が多い気がする。一度開封したら食べないといけないし。どうしたものか。今日はきんぴらごぼう、豆の炊いたやつを食べよう。和食だ。ご飯も冷凍のがあるし。明日の朝ご飯のパンを買い忘れた。一日くらいまぁいいか。明日はコンビニでパンを買おう。ちょっと高くついてしまけどまぁいいや。

勉強

最近は簿記3級の勉強もろくに出来ていない。出来てないことに目を向けたらだめだ。出来たことに目を向けよう。出来ることから始めよう。動かないと何も進まない。前進あるのみ。しかし、怠けるというか何もできないときがあるんだよなー。そういう時はどうしたらいいのかな。とりあえずやってみる。そこまで出来たら問題ないんだよ。そこまで辿り着くのが困難なんだ。考えると出来なくなってしまう。そして、眠くなってくる。眠くなったらもうお終いだ。寝るしかない。昨日もそれで寝落ちした。。

リワークプログラム

今日ラインでみんなにワクチン接種したことを報告した。数人からメッセージが返ってきた。ありがたい。独り暮らしをしていると声を出すことがないので声のボリューム感が分からない。あと声が不安定になりがちだ。これはリワークの中で治していきたい項目の一つだ。声の発生を整える。職場復帰できる生活リズムを整える。復帰後の再発予防。出勤することに抵抗がある。職場復帰には自信がない。同じような病気の方と繋がりたい。

緊張感のある中でうまく人とやっていけるか。。。それも大きな課題だ。別に対人関係で休職したわけではない、仕事から逃げたくなって休んだんだ。困難があると逃げたくなる。そんなときうつの症状が出てくる。双極性障害って名前ついてるけどその下にはいろんなもんがぶら下がっているんだと思う。怖い病気だ。