双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

台湾人女性と知り合った

LINE機能

マッチングアプリで知り合った台湾人女性の方とやり取りしている。台湾人ということはあとで知った。見た目は完全に日本人だからな。。

LINEに日本語と中国語?台湾語?を変換してくれるサービスがあってそれを使ってやり取りしている。変換ミスも結構あるがそれなりに意味は伝わる。向こうも漢字だし大体のニュアンスは分かる。

それにしてもこのLINEの機能はすごいなと思った。中国語版があるということはもちろん英語版もあるということだろう。もう英語の勉強せんでええやん。微妙なニュアンスは伝わらんだろうけど。

外国語

外国人にしてみたら日本語は外国語だ。そう考えてみると日本語は難しいだろうけど勉強してほしいなと思う。微妙なニュアンスが多いからだ。行間を読むと言ったらいいのか。その場の空気感で意味合いが異なってくることがあるから、文化とともに日本語を学んでほしいと思う。やり取りしている台湾人の子も日本に来て半年くらい経ってるから挨拶程度の日本語は分かるらしい。もっともっと日本語に慣れ親しんで、日本語を覚えて欲しいと思う。個人的な希望も含めて。

勉強

そういう意味では俺も勉強は必要だ。英語にしろ、中国語にしろ、日本語と同じようなニュアンスの違いで言い方を変えたりするだろう。勉強が不要だと言ったのは大げさだったが基礎知識は身につけておくべきだ。コミュニケーションとる上では。今更語学の勉強なんてしてられるか、と思うがスキマ時間使ったらいくらでもできると思う。1日15分でも1年続けたら年間約100時間になる。これをやるかやらないかの違いは大きい。移動時間やなにかの待ち時間などに語学の本を持ち歩いていればどこだってできる。今ならYouTubeヒアリングも出来るだろう。コロナ禍で通勤時間が無くなって余計に働くくらいなら語学勉強をした方が良い。スキマ時間の使い方次第だ。

結論

マッチングアプリで出会うのは日本人の子がいい。ではなくて、語学の勉強はいつか必要になることがあるから勉強しとけよってこと。英語は必修科目だから当たり前としてしっかり大学受験(高校卒業)レベルの英語力はつけておくべきだ。TOEICで言ったら何点くらいだろうな。俺は400点くらいだからクソだけど700点台はとれるようにしておいた方が就職してからも有利だ。俺もまた一から英語を勉強するかな。そしたら海外旅行もすんなりいけるし、いつ何時海外の方に話しかけられるか分からない。そんなわずかな起こりそうもないことに対するモチベーションを維持するのは難しいが、なにかモチベーションを保てるものを見つけて、少しづつ勉強していきたい。語学に限らずね。

生涯勉強。今日が人生で一番若い日。何をするにも遅いことはない。頑張ろう♪