双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

「孤独」って辛いよね

車のナンバーだけど6126じゃなく6261にすれば良かった。ちょっと後悔。もう仕方ないからいいんだけど。ふと気づいてしまったんでね。

今日も6時から20分間散歩に行ってきました。曇り空だったけど雨が降らなくて良かった。散歩行くときは空の写真を撮る様にすれば閲覧数も増えるのかな。今度試してみよう。

帰宅してから今日は食パンを2枚食べた。今日買いに行かないと明日のパンがない。リンゴも食べないとバナナが買えない。いや、別に買えるけど。。今日は早起きしたので腹が減っていた。早朝覚醒で3時に起きていたのだ。だからもう今すでにちょっと眠い。この後、読書しようと思うけど出来るかな。疲れ目で文字が二重に見えるんだよな。疲れ目じゃないかもしれないけど。眼科行ったけど目薬しか出されなかったし。。

あんま意味ないんだよね。コーヒーも淹れて今日はちゃんと7時からブログの執筆活動を行えています。

もうすぐしたら離婚して半年になる。その間、妻にも子供にも会えていない。このご時世会えないことは分かっているが、そのきっかけさえないのが辛い。生きてればいつか会えると希望を持って生きるしかない。

明日リワークの説明会に行ってくる。

リワークでの目的を述べる。

・休職期間が長く、スムーズに復帰できるか不安

・体調は良くなったが、出勤することに抵抗がある

・復職の意欲はあるが、職場復帰には自信がない

・復職後の再発を予防したい

・同じような患者さんと繋がりがい

この5つが僕がリワークを受ける目的だ。

1クール約3か月らしいから9,10,11月がリワーク機関で12月から復職って感じになるのかな。思い通りいくかな。主治医とよく相談しよう。

あと、障害年金の話も出ていたな。社労士さんに電話してアポはとった。また資料を送ると言っていたのでそれ待ちの状況だ。何か面倒なこと書かされるとなると嫌だな。診断書が決めて、というけど個人の書き方でも等級に反映されるだろう。もうそこはプロにお任せするしかない。過去分も遡って年金がもらえればよいのだが。。

人間孤独が一番の敵だと思う。一体感が欲しい。「無視」や「黙る」といった行動を起こしてはならない。かといって反省すればストレスが溜まる。妙に気を遣わなければ、おどおどしたり、余計なことを喋ったりしないで普通に喋れる。あの人も孤独なんだから、自分だけじゃない。周りの人たちの「孤独」の光が増して、それらに照らされたときに自分の「孤独」が打ち消されて心の中が凪になる。みんな孤独なのだ。自分だけじゃない。何かしら孤独を抱えて生きている。冷たい目でこちらを見ている恋人でさえ孤独なのだ。