双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

マーゴの湯

久しぶりに(2回目だけど)マーゴの湯に行ってきた。常滑イオンモール横のある温泉施設だ。朝10時から営業する。ほぼ10時に行ったらほとんど誰もいなかった。俺を合わせて10人足らずだった。ほど貸し風呂状態。久々にサウナに入って水風呂も体験した。今までは水風呂は冷たくて入ることが出来なかったが今回はのむに言われてはいってみることにした。全身の毛穴が閉じるのが分かった。心臓麻痺を起こしそうなくらい冷たかった。14.5度だったと思う。サウナ、水風呂を3往復して、ジェットバス、シルクの湯、座湯、壺風呂いろんな風呂に使った。今日は火曜日でLINEクーポンで安くなる日だったらしい。JAF会員でタオル貸し出しもあったみたい。レンタルしておけばよかった。もったいないことをした。

帰ってから昼飯を食った。昼飯は野菜のみだ。送られてきたトマトとオクラ。これだと死んでしまうのでバナナを一本食べた。痩せたい。年内に68kgだと一か月に1kgずつ減らすことになる。あまり難しそうではないな。だが、油断は禁物だ。筋トレも再開しないとな。筋肉量がとても落ちていると思う。シックスパックになりたい。体脂肪を落とさないといけない。15%きればシックスパックになるかな。朝散歩+有酸素運動+筋トレ+食事のバランスを考えた方が良さそうだ。プロテイン飲むタイミングは夜か筋トレ後にしよう。筋トレは腹筋ローラー、腕立て、スクワット、プランクをしよう。

一気に全部しようとするからダメなんだ。少しずつでいい。今日は腹筋ローラーだけとか。腕立てだけとか。そうすればスキマ時間で出来る。やはり全部しようとすると腰が重くなるから結局できなくなる。

今から「後回し」にしない技術という本を読む。そこにも似たようなことが書いてあると思う。たぶんね。分かんないけどたぶん。

朝から風呂に入るのは気持ちがいいな。昼寝も少しだけした。今日は1時間以内に起きることが出来た。布団に入ればもっと寝れたが・・・

明日から9月か。早いな。休職してから1年。戻れる場所はあるのか。いろんな苦痛があるだろう。全部受け止めていくしかない。それが宿命だから。離婚したこと、家を売ったこと、子供に会えていないこと。辛いことをすべて洗い出していこう。冷静な俺でいよう。へらへらせず、冷静な俺。40%の俺。常に冷静でいよう。茶化されることもあるだろう。心無い言葉を浴びせられることもあるだろう。事実を全部受け止めていかなければならない。笑顔が似合う人になりたい。笑顔が治療の特効薬。笑顔になることがしたい。今目の前のことを精一杯すればいいのだ。ミスしたっていい。間違えたってしょうがない。誰でも間違うことはある。病気を責めてもなってしまったもんはしょうがない。薬で落ち着かす。自分でも気を付けて観察する。今はうつではない。どちらかと言えばハイな状態かもしれない。やる気は起きてないけど。