双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

毎晩の悩み・・・

毎日16時ごろから悩み始める。まず、自炊するか、買い物に行くかだ。

自炊するなら米を研いで炊き始めなければならない。おかずの準備もする必要がある。概ね納豆がメインだ。納豆があれば大体いける。あと味噌汁。

自炊しないならスーパーに買い物に行く。歩いて3分のところに大型スーパーがある。19時以降に行くと何%オフとかになっているので19時以降に行くことが多い。どうせなら安く買った方がいいよね。

ここ最近はというと自炊3:弁当7の割合だ。働きだしたら自炊なんてしてられないだろう。料理を趣味にできたらいいがキッチンも狭いし、食材買っても冷蔵庫に入らんし。

今晩は何にしようかな。もうすぐ19時を過ぎる。よし。弁当に決まり。

夕飯を作るのが面倒なだけ。世間の奥様方はすごいな。毎日献立考えて夕飯作ってくれる。

元妻ちゃんもたくさんおいしい料理を作ってくれた。フライドポテト、から揚げ、チキンカレーどれも全部美味しかった。もうそれが食べられないのかと思うと泣きそうになる。独り暮らしで凝った料理も出来んし、もう食べない料理もたくさんあるだろう。

これからは総菜、弁当メインの生活になっていくに違いない。

まぁ、それはそれで仕方のないことなのだろう。離婚したらいろんな弊害が出てくる。生活面に関してはめっぽう弱い。料理、洗濯、掃除出来るっちゃできるけどって感じ。独り暮らしで完璧を求めるのは辞めよう。出来なくて当たり前。出来た自分を褒めましょう。

買い物に行くと家族連れ、夫婦連れが多くいる。なんか負け組になった気がして、居た堪れない気持ちになる。だから地元にも帰られないのだろう。たぶん、年に1回程度になる。子供たちにも会いたいが会うことが出来ないままだ。たくさんの人に支えられてここまでやってきたが辛い。

いつもタイトルから脱線した話になってしまう。悪い癖だ。

一日中部屋の中にいるので部屋着のままだ。買い物に行くときはきちんと着替えてからいく。車も停まりっ放しだから他の住人からどう思われてるかも気になる。

早く復職して給料をいただきたい。けど、働ける気がしない。1年のブランク。スキルの問題。あげればキリが無さそうだが、とにかく自信がないのが一番の課題だろう。

自分なら出来る。という自信はうつの時には絶対的に出てこない。躁の時には絶対的に出てくる。双極性障害の治療法は如何に躁状態にしないか、ということに重きを置くらしい。気持ちが上がれば、必ず下がるからだ。現に1か月前まで軽躁状態だった俺は今はうつ状態になっている。パソコンの前に座ってこうやってブログを更新できているということは多少なりともうつが改善されてきたということだろう。

さてと、19時半になりそうなのでもうそろそろ弁当を買いに行ってくるわ。

それじゃ、また。※誤字脱字多くてすみません。。。

読んでくれた人はコメント、いいねアイコンをクリックお願いします。