双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

3/12(金)入院生活46日目

今日坪根さんがご退院された。何だかさみしい気持ちだ。みんなが俺の健康を願ってくれている。何とか恩返ししたい。元妻と▲▲と△△に手紙をだした。読んでくれるといいが・・・。晋平さん、久芳さんからもLINEが届いた。智嗣さんも心配してくれているらしい。もう泣きそうだ。

辛くて辛くて。仕事している方が辛いかもしれない。自分の取説を作ろうと思う。

①自分を大切にする(無理しない、だましだましやっていく)

②相手の気持ちを考える(共感する)

③睡眠をしっかりとる

まずはこれだけ。これだと目標じゃねーか。皆さん、やさしくしてください。

本から学ぶ。ネットから学ぶ。人から学ぶ。双極性障害に負けたらあかん。諦めたら終わりや。皆が心配してくれとる。失敗してもええ。プライドなんか捨ててしまえ。生きてりゃいい!あとは何とかなる!「過去の自分は他人」と言えるくらい生まれ変わってやる。

まずは思考の問題。「~すべき。~しなければならない」という感覚をすてる。

「勝手なラベル付け」をやめる

これだけでも全然違うと思う。新しい自分に生まれ変わるためにどうしたらいいか?を考える。どうしたら、どうしたら、を考えぬこう。

言葉の構成なんか考えなくていいから気持ちをストレートに元妻にぶつけよう。短くてもいい、長くなってもいい、気持ちをストレートに伝える。

会ってだと言えないこと。今の気持ち。

自分の言葉で書けば伝わるはずだ。もう一回元妻の手紙を読み返そう。

申し訳ない気持ちで一杯だ。

手紙を書くぞ。頑張って気持ちを伝えられるために。その前に離婚届が届いた・・・。