双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

確定申告について

確定申告について

去年、家を売却して売却益がでたから確定申告しなければならない。面倒だ。申告しなかったらばれるのかな。そんなことを思いつつ、昨日税務署へ行ってきた。書き方を一通り教えてもらった。で、とりあえず書いてみた。合っているのかどうかは分からないが一通り埋めれるところは埋めてみた。今日早速提出しに行こうと思っている。

確定申告期間じゃないけど受け取ってもらえるのかさえ分からない。受け取ってもらえなかったら、後日郵送するか、改めて持っていくことにしよう。

会社員だから確定申告なんてしたことがない。家を買った一年目だけしたことがある。その時はすんなり出来た記憶がある。さほど難しい印象はない。今回も難しくはないが面倒さがある。確定申告は難しくはなく、面倒なのだ。

今後、ブログ収入とかできたら、自分で確定申告しなければならない。多分その時も面倒さを感じるのだろう。

ブログでの収入は俺にとっては夢だ。自分の好きなことを書いて、人の役にも立てる。そんな記事が書けたら最高だ。今ははてなブログで練習している。郁々は個人のサイトを開設してブログを続けたいと思っている。

ブログも習慣化されてきて毎朝更新できるようになってきた。ノルマの1000文字もそれほど苦ではなくなってきた。だいたい1000文字書くのに30分かかる。毎朝の30分をブログに費やしている。

ほぼ日記の延長線だが、それでも読んでくれてる人がいるのはありがたい。特記ブログにするとしたらテーマは何がいいか、考え中だ。病気の事書くのは少し抵抗があるがそれが一番無難かな(自分が当事者として発信できる)と思っている。

双極性障害は発症率が1,2%の病気だ。それほど多くはない。患者さんというよりはご家族の方、周りの方に見てもらえる内容にしようと考えている。本当に頭の片隅に構想があるだけなんだけど。雑記ブログでもいいかなと思う。双極性障害抱えてても元気に生きてますよー的なやつだ。

とりあえず復職するまではてなブログで練習して復帰するころ、個人のサイトを立ち上げようかと考えている。色々バタバタしそうだからやめておいた方が良いのかもしれないがタイミングを逃すといつになるか分からない。

アフィリエイトで稼げるようになったら嬉しいし、励みにもなる。今までのブログもリンクをつけて見られるようにするつもりだ。とりあえず3か月続けてブログを書いてみる。そこで見えてくるものがあればそれをテーマに書き進めていこうと思う。