双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

流し満貫

リワークの参加者の方とラーメン屋&雀荘へいった

ラーメン上手かった。次郎系というのだろうか。野菜がこんもり盛られていた。から揚げも注文したから腹いっぱいになった。

ラーメンを食べた後、同じビルの二階にある雀荘へ行った。久しぶりの麻雀。うきうき。一人覚えたての人がいたから4時間で1半荘だった。まぁ、そんなものだろう。1時半から5時半までやって撤収。健康的な麻雀だ。今までは徹満しかしてこなかったからな。双極性障害だから徹満は辞めといた方がいいって本に書いてあった。一日の徹夜で躁転する可能性があるって。怖い話だよ全く。

勝敗はというとオーラスまで俺がトップだったけどラス親が流し満貫して1着まくられた。親の流し満貫なんてありえますか。流し満貫久しぶりに見た。前に見たのがいつだったのかさえ覚えていない。それほどありえない役だ。撃沈した。

帰宅後

晩御飯食べて、風呂入って、洗濯して、上司にメール打って忙しなく動いた。やはり躁転してるんかな。ブログも毎日更新できてるし、調子がいいことは間違いない。

暴力的、衝動買い、性的逸脱行為こんな症状が現れたら先生がすぐ電話してくれといっていた。躁の時はとにかく調子がいいからこれが本当の自分だって思っちゃうんだよね。カウンセラーの先生からもリワークは毎日行かなくてもいいですよとまで言われてしまった。俺は毎日行って早く復帰したい気持ちがある。4~6月には復帰したい。そうしないと貯蓄は無くなるし、会社の在籍リミットも近くなってしまう。

配置転換を希望するかどうかが鍵だな。どうするのがよいのだろうか。配置転換せずに今まで通りの職場で働くか、心機一転違う場所に行ってみるか。今のところの方がストレスは感じなくて済むだろう。将来性としてみた時にどうだろうか。ITで食べていけるか。勉強すりゃ大丈夫か。初めから誰も分かる訳ないし。よし、今の職場に戻る方向で調整しよう。ただし、夜間業務が出来ない。障害対応ができないということになる。その辺は上司に任せるとしよう。人の割り振りも上司の仕事だからな。

このままこの状態が続けば4月には復職できると思う。産業医面談という関門はあるが。。。復職する前に人前で話すことに慣れておきたいなと思った。リワークでそれを練習させてもらうか。それがいい。そのためのリワークだ。回避しようと思ってたけど回避しないように心がけて取り組んで行こう。今クールの目標は人前での発表で緊張しすぎないことにする。