双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

禁煙する方法

2020年から禁煙開始して1年半以上辞めてたけど、ここ半年喫煙者に舞い戻った。

再び、禁煙することにしたのでここに記す。

禁煙理由を明確にする

禁煙する理由がはっきり、しっかりしていると成功しやすいです。

(私の場合)

  • 長生きしたい
  • 老後を楽しみたい
  • 健康でいたい
  • 節約したい
  • 自分と家族の健康を害するから
  • 周囲にも迷惑をかけるから
  • タバコ代がもったいないから(15万/年)
  • 時間がもったいから
  • 肩身が狭くなってきたから
  • 喫煙所を探すのが面倒だから
  • 吸い続けるメリットがないから

タバコを辞めると、お金、時間の無駄がなくなります

禁煙に成功するとタバコ代が要らなくなり、お金が自然と貯まる様になります。

タバコを辞めると時間に余裕が出来て、本当に大事なことに時間が使えるようになる。

自然にドーパミンを出して禁煙しよう

ドーパミンを出す方法で手っ取り早いのは、運動すること。

褒めることでドーパミンアップ。「これまで続いてる、よく頑張ってる」と自画自賛しよう。

吸ったつもり500円玉貯金をやろう。

禁煙アプリで視覚化する。

どうしても吸いたくなったらチェンジ行動に置き換える

コップ一杯の水を飲む

熱いお茶を飲む

深呼吸する

歯を磨く

体操する

散歩する

マインドフルネス瞑想をする

次の一本を吸わないことに決めた

一本吸っても次の一本を吸わなければ、本当の失敗ではない。

タバコをやめても、禁煙に失敗しても、失うものは何一つない