双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

車譲渡・名義変更

自分の車(ヴォクシー)と兄貴の車(ソリオ)を交換することになった。厳密には少し違うのだが結果として俺はソリオに乗ることになる。独り暮らしだからヴォクシー乗ってても仕方ないしな。事の発端はもう一人の兄貴にの車が廃車寸前で買替を検討していたからだ。10年落ちだがまだまだ走るヴォクシーと交換しようというわけだ。ソリオは6年落ち?だったきがする。あと5年くらい走ってくれれば問題ない。

思えば10年ほど前、ハワイでの結婚式から帰った直後に買ったヴォクシー。ほぼローンで購入したが元妻ちゃんが頑張って働いて返済してくれた。200万くらいはあったと思う。

ナンバープレートも自分たちの誕生日にして、愛着があった。この車に乗っていろんなところに出かけた。愛知、岐阜、静岡、京都、滋賀、長野、富山、東京などなど。

本音を言うと廃車になるまで乗り潰したかった。思い出の車だし、家族同然だからだ。

この車でゴルフも言ったし、釣りにも行った。とにかく、思い出がたくさん詰まってるから手放したくない。

でも、自分が一皮むける、過去を振り返らない、過去を断ち切るためには必要なことかも知れない。

次、ソリオで新たな思い出を作っていけば良い。いろんなところに出かけたらいい。今はそんな気持ちだ。ただ、家族で行きたかった。そこはやはり否めない。元妻ちゃん、子供たちで出かけたい。もう子供たちとは半年以上会っていない。俺の事なんて忘れているんじゃないか。声だってろくに覚えていないだろう。大きくなったら一緒に旅行できるかな。男同士で。そんなことを夢見ている。

今日いけたらディーラーにいって名義変更手続きについて話を伺ってこようと思う。

代行料金、必要書類などなど。ネッツ東海半田店とは縁を切ることにした。特に大きな理由は無いが強いて言うなら若干遠いことだろう。あとは保険金のかさ増請求。ドアの傷一つで数十万とっていたのにはビックリした。そんなことがあり、縁を切ることにした。メンテナンスパックに入っているのでそのぶんを返金してもらわなければならない。35,000円くらいだから結構な額だ。ユニーオイルVIP会員になったほうが得じゃないのかと思えてきた。ガソリン代が若干安くなるし、エンジンオイルが最大8Lまで無料。法定点検整備が年に4回もついてくる。3か月に1回点検してもらえるのだ。実際は面倒くさくてそんなにしないだろうがついてないよりは安心だ。それに洗車機のプリペイドが半額になる。これは月に1度洗車するならかなりお得だろう。車検もディーラーに比べて質は劣るかもしれないが低価格でやってくれるだろう。

そういうわけで俺はヴォクシーを手放し、ソリオをもらう。名義変更の手続きについて聞いてくる。逆にこちらから必要なものは何か確認しておく。メンテナンスパックを解約する。

以上のことが、本日のまとめだ。早ければ今年の盆から車が入れ替わる。あとひと月もないがいままでありがとう。これからもよろしくな。