双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

体調管理(ルーティン)

最近は朝散歩を継続している。しかし、早起きしているので日中どうしても眠くなってしまい昼寝をするのが難点。朝でも陽が差すとじりじりと暑い。マスクしていると余計にだ。人がいないときはマスを外し歩いている。

帰ってきてからはパンを焼き、コーヒーを入れて朝食にする。時間があればTwitterでおはようとつぶやく。リプライやいいねがもらえると嬉しい。SNSの中でしか、人との交流が無くなっている。誰かも分からない人たちと。

朝ご飯を食べ終えたら今日のやることリストを書き出す。最低三つ。難易度、優先度関係なくだ。

それから5~10分程度、瞑想する。瞑想すると頭がすっきりし、パフォーマンスがあがると言われている。ジョブズビル・ゲイツイチローも実践していたらしい。数分で一日のパフォーマンスが上がるならやらない手はない。

話は変わるが、布団にダニがいるらしくよく噛まれる。すごくかゆい。病院に行って、飲み薬と塗り薬をもらった。2,3日でかゆみは治まるが赤い跡が残っている。色素沈着しないか心配だ。

塗り薬は副腎皮質ホルモンというもので効能はよくわからんが、元嫁ちゃんがよくつかっていた。ステロイド剤だからあまり使わない方がいいとは聞いたことがある。あとで効能や副作用について調べてみることにする。

平日の朝はいつもこんな感じだ。仕事を始めたら継続できること、できないこと出てきそうだが、やれる範囲で無理なく続けられればいいと思う。

土日はまだ行ったことはないが早朝打ちっぱなしに行ってみようと思う。朝だから体が温まっておらずケガをしないか少し心配ではある。まぁ、大丈夫だろう。

最近は暑い日が続くのでサーキュレーターを回しながら寝ている。昨日は完全に寝落ちしてクーラーも付けっ放しだった。そしたら喉を傷めた。のど飴がマストアイテムになっている。

早寝早起きして、運動もして、3食もしっかり食べて?健康的な生活をしている。

3食しっかり食べているが最近はスーパーの弁当やお惣菜が多くなってきてる。作るのが面倒だからだ。米を炊くのさえ面倒に感じる。午後7時を回ったら割引のシールが貼られるのでそこをめがけていくようにしている。500円以内で結構なボリュームの弁当が買える。サラダもついてでに買うようにしている。そこは健康に気を使っている。1回買い物するとだいたい800円前後。毎日続けても800×30=24,000だ。独り暮らしにしては少し多い気もするがまぁこんなものだろう。

週末くらいは自炊したいと思う。弁当だとプラごみがかさばるし。。便利ではあるがそこがネック。