双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

3/2(火)入院生活36日目

俺が死にたいと思うと▲▲と△△が出てくる。夢の中に。「死なないで。」と。

お父さんだって死にたくはないさ。だけど死にたいほど辛いんだ。入院生活、退院後のこと、離婚の話。どれをとっても辛い出来事だ。

「自分で自分を決定する力を持っている」

つまり、自分の人生は自分で意思決定し、その責任は自分でとる。

お父さんはお母さんに一方的に離婚を迫られている。いろいろ要因があると思う。お父さんがお母さんのSOSに気付いてサポートしてあげられなかったことも大きな要因だと思う。しかし、双極性障害という病気をもっていてそれがかなわなかった。非常に残念なことだ。▲▲と△△に片親の辛さを味あわせたくなかった。お母さんがすぐ再婚すればその悲しみもすぐに消えるだろう。お父さんはその姿を想像するだけでいたたまれないきもちだよ。

お父さんは死なずに今の家で一人で住もうと思う。皆にバカだといわれるだろう。ののしられ、笑われるかもしれないが、そうしないとすべて失われてしまうのだよ。だから、せめて家だけは残していつか▲▲と△△ともう一度住める日を願っている。

もう網野に帰ることは無いかもしれない。孤独に死んでいくのかもしれない。それもまた自分で決定した人生なんだ。人生の岐路に立たされた時に正しいと思う方、自分がワクワクする方を選べと言ったね。お父さんは今の家に一人で住んだ方がワクワクするんだ。「もしかしたら」っていう未来があるからね。いつかまた、一緒に住めるといいね。

だから、お父さんは死なないと決めた。

生きると決めた。

本当は死にたいくらい辛く、悲しい気持ちなんだけど。

▲▲と△△に悲しい想いをさせたくない。

おとうさんも***のおじいちゃんを同じ年くらいの時に亡くしているからね。気持ちがすごくわかるのだよ。死んでいなければ、人生変わったろうなって!

二人のことを想うと悲しくて悲しくてとてもやりきれない。人と話せないせいか文章で誤字脱字が目立つようになってきた。頭を使っていないからだろう。

今日は火曜日なので風呂に入った。週に2回しか入れない。囚人みたいな生活だ。ただただ生かされているだけのこの状況。数日後、数か月後、数年後、この日記を読んだらどんな気持ちになるのだろう。きっと辛いことがあって読み返しているんだろうな。

今の人生は底辺にいる。マジ底辺。

この世なんて終わればいい。無くなればいい。全て何もかも。そうすれば悲しみのない世界になる。仕事も戻らないといけない。人事はどんな判断をするだろう。本当に不運としか言い様がない。もっと早く病気の治療を開始していれば、、、後の祭りだ。4回も休職した人間を誰が使いたいと思う?誰も腫れ物に触る感じで関わりたくないだろう。いい笑いものさ。それを支えてくれる家族もいない。

心の支えとなるものない。悔しい。悔しいことばかりだ。

この不幸な人生を客観的に見てかわいそうになる。

死にたくなったり、生きたいと思ったり、やはり脳がおかしいのだろう。でもこんなことを先生に言ったら入院が長引くに決まっている。だからいつも落ち着いて平然と心療を受けている。

夜になると何もすることがないのでやっぱり生死のことを考える。何で生きたいのか、何で死にたいのか、考えが交錯する。

生きる理由は死にたくないから。

死にたい理由は生きたくないから。

この自問自答を永遠と繰り返す。アホみたいだろ。アホなのだ。頭がらりってる。

この日記を自分以外の誰かが読んだらなんて思うだろう。共感してくれるか。馬鹿だと罵るか。はたまたその両方か。

苦痛すぎて涙もでない。人生のどん底だ。這い上がる力さえ残っていない。みんなにはなんていう?正直に離婚しましたでよいのかな?

何も言わずでよいか。

恥ずかしいな。嫁に逃げられたって。入院中に「ひどいやろ?」とも笑って話せない。どうかやり直したい。神様お願いです。お父、お願いだから考え直すように力を貸してくれ。そうしないとやっぱり死んじゃいそうだよ。

OTで▲▲と△△のためにスクラッチアートをやっている。喜んでくれるとうれしい。

ナンプレは最近やってない。難しいから。今日の午後はOTがある。スクラッチアートを仕上げたい来週から開放病棟にいけるかな。明日、同室の人が退院する。そんな関りがあるわけではないがさみしくなるなとは思う。はー、やっぱり離婚のことが頭から離れない。相当な覚悟を持ってあの手紙を書いたのだろうからてこでも動かんだろうな。本当に考え直してほしい。何でもするから。それだけはやめてほしい。

 

いざとなったら、いざとなっただ。まだ、死んだわけじゃない。

とことん生き抜いて見せたい。▲▲と△△のためにも。

電気会社を見直した方が良さそうだ。東邦ガスにしようかな。中部電力の方が安いのかな。今度調べてみよう。