双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

2/12(金)入院生活18日目

朝食:味噌汁、うぐいす豆、昼食:ロールパン、マカロニるラタン、コンソメスープ、夕食:鰆の照り焼き、炒り豆腐、オクラの酢味噌和え。

相変わらず中途覚醒する。でも翌日に眠気はほとんど残っていない。今日は入浴日だった。垢もすごいし、抜け毛もやばかった。はげそうだ。でもまぁ気持ちよかった。ヒートテックにミッキーパジャマだったのでものすごく暑い。替えてもらえばよかった。

今日の午後はOTがあるから多少は時間がつぶせそうだ。そういえば開放病棟で同室だった高橋さんと風呂で会った。「まだ、退院してねぇのかよ」って思った。また、隣の人がご飯をぼろぼろ落としている。すごい気になる。ちゃんと皿をもって食え。斜め前の人も肘を付きながらご飯を食べる。行儀が悪い人ばかりだ。「ご馳走様」も言わない。なぜだろう。公衆電話のおつり返却口に指を突っ込んでいる人がいる。マジ怖い。やはりここは常人がいる場所ではないのた、俺もそのうちの一人というわけだ。何と悲しい話だろう。

ご飯を食べた後は本当に何もすることがない。毎日同じことを日記に書いているが、事実だから仕方ない。「東大思考」を読んだ。1時間くらいで読み終わった。「語源図鑑」を持ってきてもらおう。やはり、目的を手段、を分けて考えるべきだ。目的は何か?その目的をどういった手段で成し遂げるか。それを考える力が必要だ。家のこともそうだし、仕事のこともそう。まずは仕事が第一優先だと思う。どういう形で復帰できるか相談、検討したい。