双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

1/29(金)入院生活4日目

朝3:30に起きた。点灯まであと2時間、ベッドの上でもぞもぞしながら過ごした。6時に食堂へ行き、めざましテレビを見ていた。6:30からは「みんなの体操」をやった。毎日やっているみたいだ。何人か一緒にやっている人がいた。

とにかく時間の使い方がわらない。いつもなら一瞬に思えることも気が遠くなるほど長く感じる。朝食後、閉鎖病棟オリエンテーションを受けた。開放病棟より自分たちでやることは少なそうだ。

10時から15時までが所有物の貸し出し時間なので早速ノートとペンを借りた。ここでの暮らしを記そうと思ったからだ。後で読み返すことはないだろうが何もしないよりはマシだ。

今日は金曜で風呂の日だった。週に2回風呂の日がある。月曜の夜、家で風呂に入って4日ぶりの入浴だ。完全監視下の中での入浴だったが気持ちよかった。当たり前のことだが制限がかかると心から満足する。サッパリした後、昼食。変わらず生ぬるい味噌汁だ。黙々と食べる。俺が嚙む回数が多いのかみんな食べ終わるのが異様に早い。でも何もやっていない時間よりは俺には幸せな時間に感じる。今、書きながら思ったが誤字脱字が普段より多い。脳が働いていないからだろう。食後の食堂にはほとんど誰もいない。自室で横にでもなっているのだろう。今日の午後には病棟OTというものがあるらしい。何だか分らんが参加してみようと思う。

置時計はダメということで腕時計を持ってきてもらえるよう元妻に電話した。用件を伝えるだけで20円。子供たちと話すことは無理だろう。家電にかけた方が時間が長いのか?それなら家電にかけた方がよさそうだ。連絡手段を断たれるというのは本当に困る。そこで家電の番号のメモを持ってきてもらうために10円使った。

愚痴ばかりになってしまったが、健康になるためだと気を整えて入院生活を送りたい。書き忘れていたが1/28昨日痴呆と思われる老人がケンカしていた。怖かった。改めて閉鎖病棟とはこういう場所なのだと思い知った。

病棟OTというものをやった。作業療法のことだった。俺はクロスワードナンプレをやった。クロスワードは簡単にできたがナンプレは難しかった。難易度の高いものを選んだのかもしれない。