双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

やりたいことはよくわかりませんが、私の適職教えてください!

このまま今の会社に勤めていても将来は暗い・・・

もっとお金を稼ぎたい・・・

職場の人間関係に悩みたくない・・・

時間や場所に縛られず働きたい・・・

そんな思いはあるけど・・・

資格やスキルは特にない

特別な才能なんかあるわけもない

お金も時間の余裕もない

自分のやりたいこともよくわからない

こんな悩みを抱いているなら、本書の物語を読んで解決!

 

物語を読めば、自分の「本当にやりたいこと」が見つかる。

自分の強みと個性を理解できる。

「本当にやりたいこと」を仕事にできたなら、ストレスフリーで稼げる。

本書で今より幸福度の高い人生を手に入れよう!

 

STEP1 人生の迷いを生む5つの「誤解」を解く

キャリアチェンジの5つの誤解

誤解①安定した仕事に就くのが一番

誤解②我慢していれば報われる

誤解③自分にはやりたいことなんてない

誤解④やりたいことを仕事にするにはお金や才能がいる

誤解⑤失敗したら、二度と這い上がれない

誤解が心に浮かんだら「反論」を書く

 

STEP2 「情熱」に火をつける

いきなり「やりたい職業」を探さない

わくわくセンサーを作動させる

お金や時間がいくらでもあったら、どうする?

場所から考えてみる

過去を振り返って、感情を呼び覚ます

ヒントは、自然と手にする本にある

自分の行動を妨げる「トラウマ」と向き合う

自分に噓をつかない練習

AIに奪われない仕事

 

STEP3 「方向性」を仮決めする

方向性は「仮決め」でいい

「100人いても一番になれること」でいい

「自分の強み」が分からない理由

人からの頼まれごとに意味

頼まれごとは、試されごと

特別な才能があるのは幸せ?

欠点を長所として捉え直す

徹底的な差別化で、「幕の内弁当」にならない

積み上げ型の強みを個性と結びつける

 

STEP4 「本当にやりたいこと」をつかむ

いきなり「本当にやりたい仕事」を考えない

「やりたいこと」×「強み」=「本当にやりたい仕事」

転職は、年収を最優先にしない

会社にある「見えない資産」

なんでもできるからこそリスクもある起業

「やりたいことで起業をする」ということ

「継続できるか」が副業のポイント

「会社に残る」という選択

「自分の強みで助けられる人」を考える

「自分が助けたい人」を考える

 

STEP5 実際に「仕事」にしてみる

仕事は探すものではなく、創り出すもの

まずは小さく始めてみる

「お客様」としてビジネスを体感する

失敗に慣れ、素早く軌道修正

現場に身を置くと見える世界

価値を提供し続ける

個性を活かし、「共感」と「信頼」を得る

仕事をミッションワークに昇華する