双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

日商簿記3級勉強進捗

日商簿記3級の勉強を始めている。

リベ大の両学長が是非とっておいて損は一つもないと仰っていたからだ。

早速本屋さんへ行って、俺は「スッキリわかる日商簿記3級」というテキストを買った。

売り上げNo.1だそうだ。内容はイラスト付きでゴエモン君という猫のキャラクターが

いろんな場面の仕訳を行っていくストーリー。非常にわかりやすい。

俺は約2週間でこのテキストを読み終え、練習問題に取り組んでいる。

しかしながら、最近はやる気が起こらず、ほったらかしだ。

Twitterが気になってスマホが手放せない。リベ大生の中には同じように簿記3級を勉強しはじめている人もちらほらいる。そんな人たちとも繋がりたいがリプライするのも面倒だなって思い始めた。なぜなら、変に絡まれても鬱陶しいだけだからだ。

自分のペースで勉強したい僕にとってはペースを乱されるのはご法度なのだ。

何とか仕訳は理解できるようになったのだが、試算表など決算手続きのところがまだまだ怪しい部分ではある。

テキストを読んだだけではさすがにわからんのだ。やはり練習問題を解いてアウトプットの量をこなすしかないのだろうか。

問題集を買おうかどうしようか迷っている。買った方が確実に合格できるだろう。

ならば買った方が断然お得だ。さて、どの問題集にすればよいのか?

楽天BOOKSの口コミで決めることにしよう。ちなみに「すっきりわかる」シリーズの問題集の口コミは悪かった。使いにくいということらしい。そういう意味では書店に行って手に取ってみて実際内容を確認してから購入した方が良さそうだ。

11月には2級も受けたいと思っているので8,9月からは勉強を始めたい。およそ200~250時間、勉強に費やす必要があるらしい。10月は問題集を解く期間として、9末までには一通り勉強を終えておきたい。200時間だとすると8月から始めて3,4時間/日ということになる。こんなに勉強時間確保できるのか?よく言われるスキマ時間てやつか。

スキマ時間を有効活用して1日あたら3,4時間を捻出する。言うは易く行うは難しだ。まったく。

ただ、自分でとりたいと思った資格なので何が何でも取得したい。11月にはメンタルヘルスマネジメント検定Ⅲという資格も受験予定だ。なんだかあれやこれや大変だが、ぼちぼちやっていこうと思う。

今、軽躁状態だからやる気がみなぎっているだけかな。だとしたら、危ない。ガス欠起こしてうつへ転落してしまう。一人でのうつは経験したことがない。衝動的に自殺とかしてしまわないことを祈る。

とにかく今は受験勉強をし、会社への復帰を最優先に考えて行動していく。ただそれだけでよい。ただそれだけで・・・難しいことは考えるな。自分の人生を変えられるのは自分だけ。他人の人生を生きるほどつまらないものはない。この半年間は他人の人生、他人の言うとおりに動かされてきた。

自分の考え、想いを伝え、必要に応じて、アドバイスをもらえばいいじゃないか。

結局、言いたかったのは日商簿記3級の進捗はやや遅れ気味であるということ。バイバイ($・・)/~~~