双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

朝散歩

食事、睡眠、運動。健康的生活の3原則。

この中の運動。運動を習慣化するのは難しい。

さらにコロナ禍で室内だけでなく屋外の運動も憚れるになった。

 

しかし、私の場合、習慣化している運動がある。それは朝散歩だ。

陽の光を全身に浴びて15分ほど毎朝歩いている。

朝の時間帯はほとんど人はいない。

 

人は陽の光を浴びるとセロトニンと呼ばれる幸せホルモンを分泌する。

朝散歩するだけで幸せになれるのだ。

また、このセロトニンは夜頃になるとメラトニンと呼ばれる物質をつくる元となり、

眠りにつくことを促してくれる。

つまり、朝散歩をすれば健康を手にし、幸せまでも手に入れ、睡眠もしっかりとれるのだ。

 

ひとつ忠告をしておく。セロトニンを分泌するためにはトリプトファンという栄養素が

必要なのだが、これはバナナに多く含まれている。朝一本のバナナを食べ、朝散歩しよう。

そうすれば、2週間ほどで生き生きとした生活が送れるようになるだろう。

特にうつ病精神疾患をお持ちの方には是非お勧めしたい。

私自身が双極性障害Ⅱ型という持病があるのだが、朝散歩をすることで

比較的症状が落ち着いてきたと思われる。

 

騙されたと思って皆さんも一度、朝仕事前にもしくは通勤中20分程度歩いてみてはいかがだろうか?

樺沢先生はざっくりとテキトーでよいと仰ってます。

www.youtube.com