双子パパの双極性障害/躁うつ病闘病blog

今日が人生で一番若い日。ちょっと病んだこと書くかも。398440愛してるよ

禁煙という逆の習慣化

俺は約二年前に禁煙に成功した。

それまでは幾度となく失敗してきた。禁煙外来に行ってその時は辞められても

またすぐに吸ってしまう。

これはなぜか?

 

正解は脳内ホルモンであるドーパミンに因るもの。

脳は楽しいことをやりたがる。ニコチンを吸うとドーパミンがじゃんじゃん出る。

また時間経つと脳が「ドーパミンをくれ~」と言い、タバコを吸ってしまう。

この繰り返し。

 

この習慣を正せば、すなわち禁煙することを楽しい=ドーパミンが出るように仕向けられれば禁煙は成功するのである。

成功するカギは「なぜ、禁煙するかという目的が明確であること」「禁煙出来たら一日一日自分を褒め、ご褒美をあげること」この2点。

 

タバコを辞めたいなら

ぜひ今日から禁煙をスタートし、習慣化して欲しいと思う。